おはようございます☀️


入園・入学準備準備教室クラスのもとたにです✨

お久しぶりのブログになりますニコニコ


本日は、今年度の活動についてのお話とあわせて先日行いました、

卒園遠足ディズニーシーランド2DAYSの様子をお届けいたします爆笑




今年度は年長児童も多く、社会学習(体験・遠足)に加えて、学習活動もとても活発になりました✨





こくご🎵


さんすう🎵


【まなび】とは本来ならば、好奇心や探究心を持って向かうことができれば【たのしい】ものです^^





ひらがなやカタカナの読み・書きの力を獲得すると、街中に溢れる情報を感じることができます✨




『パンやさんだー!』

『すき家のぎゅうどんだー!』

『やきにく〜』

『スシロー!』


子どもたちはおめめをキラキラさせながら沢山の文字を読み上げて、教えてくれます^^✨





足し算の仕組みや、文章の組み立て・読み取り、教科書の扱い(ひらく・めくる)文具の使い方等も学習活動に入る前に経験しておく事で子どもたちの自信にもなります照れ✏️





通い始めはお席に座ることが苦手だったお子さまも、少しずつ学習活動に慣れてくると📚、一定時間離席せずに行うことが出来るようになります✨



又毎年最後に行う卒園遠足では、集団で活動する際のルールやマナーをしっかりと身につけ発揮してくれます✨



そして、地域を超えてできたお友だちや大好きな先生たちと心ゆくまで活動を楽しみます✨





アトラクション乗車前に

『どの色に乗れるかなー?』と会話を楽しんだり


〇〇くーん!!〇〇ちゃーん!!と呼び合い、手を振り合う姿も沢山ありました🖐️✨


コミュニケーションや人との距離感、初めての場所・活動に苦手を抱える子ども達とは思えない程に成長を感じるとともに、クラスでできた見えない絆✨を感じることのできた一日でしたおねがい














2023年度もクラスでは、たくさん出逢いがあり一生の思い出がたくさんできましたお願い



残り少ない時間にはなりますが、

みんなとの時間を大切に楽しい学びを紡いで参りたいと思いますおねがい