先日ある友人から、DVDを3枚貸して貰ったアップ

タイトルは
キラキラJIN WORLDキラキラ

2005年に、苫小牧西小学校の教諭でアイスホッケー部を指導していた 『神 国朝先生』が岩手県で講義をしたDVD。
ちと、古いかな…(¨;)。
しかしその講義で、西小学校の子供達を撮ったビデオ『バイオレンス 氷の闘いビックリマーク』を、見せていました。
見て感じましたガーン

岩手の子供達との決定的な違い…(>o<")。

闘争心・向上心・練習に対する意欲。
どれをとっても、違いすぎますしょぼん

やはり、今の子供達なのでしょうか?

神先生が話していました。
『子供達は、書くこと(練習で教わった事、解らない事、プロの試合を見て感じたことなど!)をしなさい。ホッケーは体のスポーツだというけど、最終的には頭脳を働かせるような選手でないと、いい選手にはなれない。どんなに運動能力がある選手であろうとも頭を使わない人間や、心が育ってない人間は最終的には、伸びてない。』
と、言ってましたよ。

同感ですガーン


私は、教師ではありません。
アイスホッケーが好きなだけの人間です。

いろんな子供達を見てきましたDASH!DASH!DASH!

がっビックリマークビックリマークビックリマークガーン

やはり子供の人格成型は、親御さんが一番大切なような気がします…。
o(T□T)o

偉そうな事書いてすみません(T△T)。

でも、それが率直な感想ですショック!

話は逸れましたが、勉強になったDVDCDでした。