連続8日間キネマアートクリニック通いのこころです。
今日は院長一人対応で混雑するから午後の予約で、とのことだったので遅めに行きました。

おや!? あまり人がいない…

受付に「空いてますね」と言うと
「今日先生一人なので、急ではない人は調整してもらったんです。」とのことでした。
なるほど、電話予約&帰りに対面予約しかないキネマでは、こういう調整が病院側で可能なんですねラーメン


今日は採卵が確定する日です。夫は確実に違うとわかった昨日の時点で、彼は今日出張をいれていました。
今回は体外受精も出来ればやってみたかったので、フレッシュなものがよい、と思っていたので、ひとまず安心です照れ


今周期2回目の渋井院長でした。
まずは内診です。

先生「あーだいぶ大きく育っていて、合わせて7個くらいはありますねぇ。11~13ミリくらいのも2つくらいあるから、それも育てばいいですね」
とのお言葉イエローハーツ

おぉ!!我が卵胞、頑張ってくれたラブラブラブラブ

席について話が始まると
「ホルモンの数値もあがっていますよ。E2が1,000くらいになったからね。」
と、これまた耳を疑うようなお言葉チューリップ

そういえば、特に渋井院長は、結果の紙をいつもくれないからもらわなきゃアセアセと思い、

私「先生、検査結果が書かれた用紙ください。」
と言うと

先生「え?見たい!?
と意外な返事が返ってきました。
が、こんなことではひるみません(笑)

私「はい、欲しいです。一応ファイリングしてるんで。」

先生「あ、欲しい?うーん、言い方悪いけど、素人が数値にこだわっても気にしすぎると返って良くないからねぇ。10くらいあがったりさがったりしていても、正直変わらないのに、気にする人がいたりしてさ。」

私「あー、私はそんな細かいことは気にしません。でも、先生が1,000を超えたとおっしゃっていたので、昨日とあまりにも違うから見たくて。」

先生「はい(ここでプリントをくれる)。まぁ、検査のお金はもらっているからね。」

!?院長の診察になった人は、検査結果のプリントアウトをもらわないわけ??

前回は、注射の時に、看護師さんに「結果の用紙をもらってないんです」って言ったら、看護師さんがプリントアウトしてくれたんです。

どんなイヤミを言われようが、聞きたいことは聞くし、要望は伝えますけどねえー 
こんなに面倒くさい感じになるんだったら、看護師さんにお願いすれば良かった… と思いつつも、もう次の話題に進みました。


先生「採卵は明後日にしましょう。今回取れたら移植する?それとも、また貯める?

私「うーん、まだ考えてないんですが…」

先生「じゃ、取れてから考えよう。今回は複数個取れる可能性があるけど、そうしたら、顕微と体外の半々にしてみる??

私「それ、どっちが確率いい、とかありますか?ちなみに体外受精は新宿加藤で1回目の時に1つの卵に対してだけやって、結果、受精しませんでした。その時、顕微では受精しました。だから、なんとも言えないですよね?でも、顕微だと、今まで全て受精はしていました。胚盤胞まで全部がいったわけではありませんが…」

先生「確率はね、どっちも同じと言われてるんだけど…大きく違うのは、顕微受精は、成熟卵にしかできないことかな。体外受精はふりかけて、少し経過しないとわからないから、未成熟卵でも成長することがあるんだよね。いくつか取れたら、体外受精でどれくらいいけるか、試してもいいと思うよ。2つ取れて、1つ顕微、1つ体外というのはあまり意味がないと思うけど、例えば4つ取れたら2つずつ、とかね。」

私「えー!!顕微は成熟卵だけ、っていうの知りませんでした。じゃ、今まで未成熟卵だったのでここで終了!っていうのが、体外受精にしていたら、もしかして進んでいた可能性もあったってことですか??

先生「そうね…だいたい受精率が60%、さらにそこから胚盤胞になるのが60%くらいって言われていて、まぁ、年齢とか個人差にもよるから何とも言えないんだけど…あと、未成熟だったものは成長が遅いものもあるし…じゃ、これも、取れた個数で決めましょうか。シート法は今回なしにする?

私「はい、なしでお願いします。」

先生「じゃ、このあとまたダメ押しで注射しとくからね。」

私「はい。あ、先生、もうひとつ、P4ってなんですか??

先生「黄体ホルモンといって、ここでこのタイミングで見ているのは、排卵しちゃってないかの確認だね。この数値なら大丈夫だよ。」



E2/1094.9  LH/0.3  P4/0.68

そういえば、ラストに先生がここはニコニコ
今月中から今まで無料だった準備のお金が、このタイミングで加算される
との説明をされました。
俗に言う、便乗値上げ札束コインたちですね。

思わず
私「今回結構値上げしましたよねー。でも、受付の方に、安くなったものもあると伺いました。」
と言ってしまいました。

先生「そうなんですよ。注射は安くなったんです。」

ふむぅ、、、でも、採卵はかなーり値上げしてましたからね。8%とか、10%とか、そういう問題じゃなくて、そもそもの価格があがってました。

今回の結果が芳しくなかったら、転院するひとつの要素になりそうです。。。

これで生まれれば安いもんなんですが札束
信じて突き進むしかありませんロケット

  

HMG テイゾー150
準備金とやら    46,650円