来週からTBFCメンバーを私のプレジャーボートで敦賀タイラバにご案内するにあたって、生真面目な私は、昨日、敦賀●●丸で一人タイラバ研修行ってきました。敦賀沖、鯛もシーバスもたっくさん入ってきております!朝5時出船、ポイント到着6時でしたが、ちょうど山から日が昇り始めた6時15分頃から8時までは大爆釣。船上は12人満船でしたが、6人同時ヒット・7人同時ヒットなんて言うことが何回もあり、それ以外にも常に誰かの竿が曲がっている状態なので、船を流し直すということが一度もないまま2時間っていう感じ。結局、1流しで船中、真鯛30枚くらい。シーバス20本ぐらいっていう感じでした。

鯛のサイズはアベレージで60cmくらいと大きく、しっかり太ったきれいな鯛がボコボコでした。シーバスはまだ痩せていて、サイズも小さめが多かったです。昨日は、朝のうち風が強く、150gの玉ではすぐに底が取れない状態でしたので250gが大活躍でした。風が弱まった10時頃からは100gの玉でも真下に落ちていくくらいでしたので、幅広く用意していただくといいと思います。

玉の色は赤でも緑でもオレンジでもゴールドでも何色でも関係なく釣れていました。スカートは、オレンジ系・赤系が鉄板でよく釣れていました。私の左隣は、朝イチにチャートを使っていましたが、一人当たりなく、オレンジに変えた途端に釣れていました。

現在、まだホタルイカがそんなに入ってきておらず、ベイトはエビ系のようです。ということもあってか、スカートのボリュームは小さめシルエットがよく釣れていました。船長のマイクによると、ネクタイが絡まりやすい3段針や4段針の大きい針を使うよりも、中井チューンのような小さめの針が良いですよー とのことでした。

あと、シーバスはタイラバ玉ごと丸呑みしちゃってるのか?歯とリーダーが擦れたと思われるラインブレイクの被害が船中あちこちで起きておりました。私は今回リーダー4号を使っていたからか?ラインブレイク被害はゼロでしたので、タングステンの高級玉を使われる方は太めリーダーを使われるといいかもしれません。(太いと当たりは減るかもしれません。私の右隣は、メイン0.6号 リーダー2号と攻めの仕掛けで真鯛5枚 シーバス4本 アマダイ1 で竿頭でしたが、玉は3つぐらい失っておられました)。以上、道具を準備される参考にしていただけたらと思います。

ちなみに、やっぱり今年も釣れるのは朝イチだけです。昨日も8時を過ぎてからは誰にもあたりがない沈黙の時間が長く続きました。ですので、私達も朝イチ、マリーナのオーナーが怒らない範囲でできるだけ早い時間に出船し、時合が過ぎたあとはアマダイなど狙いながらのんびり戻ってきて、お昼には帰港する感じで行こうと思います。それでは皆さまとご一緒できるのを楽しみにしております!