さあ夏休み🏖️

カーペット練習のためGBサーキットさんに行ってきました爆笑

息子がカーペットでちゃんと走るのは、小学生のとき以来、たぶん5年ぶりくらいです。
 
二駆はアソシB7Dに、ギヤデフとリヤスタビを入れてきました。
ギヤデフはとりあえず中途半端かもしれないけど2万番です。
フロントスタビはおこづかいが足りなくて買えなかったらしい。
 
実家から出発なので意外に近いんですよ
 
天気は最高🌞

暑いけど、風は心地よくて自宅周辺よりはだいぶ過ごしやすかった😌
海が近いってすばらしい🌊

ひろパパさん、タイトパパさんにご一緒していただきました😊

「アソシ使いの子のお父さん」ならだれもが憧れるTeamAJドライバーのお父さんたち
(ちょっとややこしい)
 
まずは現状のまま走り出しましょう。
気になることがあれば皆さんに教えていただこうと😁

二駆も四駆もグリップ高くて、ステアリング過敏でハイサイドしやすい。
 
タイトパパさんに刷毛付きの瞬接を貸していただいて、初めてのサイドグルー😁
リヤタイヤも外周ピンカット

格段に走りやすくなりました😆
(サイドグルーって用語はラジコン界以外では使わないでしょうねえ)
 
私の楽しみはもちろん、カーペット仕様四駆のシェイクダウンでした。
 
高温のせいか、
ボディを留めるマジックテープが剥がれてしまい、養生テープで固定😅
けが人みたい!?
 
スリッパーの軸が出てくるので穴を空けました。
擦ってる🙄
 
息子にやってもらったら
なかなかよい動き👍
 
でもね、
やがて駆動系から異音がしだす
 
一番心配な3Dプリンター製プーリーをチェック。
この時点では見た目の異常はなし。
 
軽快に走り出す→3周目くらいから音がしだす→止めて確認する→音しなくなる→そのうち鳴り出す
 
の繰り返し。
原因をはっきりさせたいので、音がしても走り続けてもらったら、モーターの回転音だけがして止まってしまった。
 
😳😳😳
ベルトの山がなくなってるガーン
 
プーリーの山もなくなってるガーンガーン
 
光造形の樹脂は耐熱温度が高くないと書いてあったので心配していたんですが、そのとおりになってしまいました😭
 
ベルトの谷には溶けて付着したと思われる樹脂が。
 
夏の高温、モーターの発熱、スリッパーの摩擦熱、そしてベルトとプーリーの摩擦熱で最悪条件。
過酷でしたね🤔
 
ストックだしスリッパーなくてもいいかなとお話うかがってみると、やっぱりあった方がよいとのこと。
 
別の材料をいろいろ試してみようと思います💪
 
車の走りはよかったので、早く解決したいですね😤

数週しか走ってないけど
プーリー溶ける前の走りをお楽しみください


 
私がそんなことしてる間、息子はひたすら二駆と向き合っている
物静かではあるけど楽しそう。
 
 
11時半から夕方6時まで、昼食も食べず、一切の休憩も取らない。
最近いつもそう。
脱水が心配なので飲み物だけは急かして飲ませる🥵
 
さすがの若さ、運動部で暑さにも強いのか?
 
ヒロキ君のマシンを追いかける
前半フォーカスしてもらっているのがうちのB7(17.5T)です。
(ひろパパさんありがとうございます🙇)
 
最終形
 
やっぱりカーペットのB7はよく走りますね!
ただ自分もやらせてもらったけど、ステアリング反応よすぎて全然ダメでした。
これがよく聞く若者とおっさんの差か。

かなりお久しぶりなお父さんにも会えたし、GBサーキットは楽しいですね!
屋内サーキットもいいけど、天気いい日はやっぱり屋外が最高です。

来週レースがあるそうで、2週連続になりますが参加したいとのこと。

前向きに調整しよう😆