先週末はチャンプスタジアム
月例レース6月戦✨

朝、気づいたんですよ
息子が初めてレースに出たのはチャンスタができて2回目の月例レース
2014年の6月でした。

ちょうど10年じゃないか🎉
こんなに続けてくれてることに感謝です😊


二駆。ストコンはB7Dで出たけど、今日はヨコモです。
四駆はもちろん二駆ボディの新型ですよ。


●前日練習
二駆はセットも進んでいい感じ。

対して四駆はしっくりこず、「抑えて走ってる」とのこと🤔

バネを柔らかくしたり、プロポのステアリングの設定をいじったり。

結局、ボディをLD2のダート用から軽量S2に戻し、フロントウィングを付けたら動きが激変。
ようやく攻められるようになったみたい。
一安心👍

今回はイケるんじゃないかと
期待が高まる🙄

●当日
朝は雨が降っていましたが、
徐々に回復する予報☔→☀
路面は乾き気味ですがいい感じ
タイヤのコンパウンドは
グリーンを選択する人が多そう

【予選1回目】
二駆も四駆も波に乗れず〜😨
 二駆: 12位
 四駆: 7位

四駆の走りを見てくれていたWさんと相談
実はフロントスタビの取り付け方がよくなく、本来ロールだけに効いてほしいのに、平行に上下したときもバネになってしまっているのです。

先日気がついたんですが、この状態でセットしてきたのでバランスを崩すのを恐れ、そのままにしていました。

1回目が思わしくなかったし、とりあえずスタビエンドのイモネジを外してみることに。
これで上下には(ほぼ)効かなくなります。

【予選2回目】
どちらも調子上がってきた🚀
二駆は今日イチの走り
四駆もベストラップだけは1番✨
 二駆: 7位(総合10位)
 四駆: 3位(総合3位)

やっぱりフロントスタビは悪さをしていたようです。
すぐにもとに戻せるようにスタビエンドと上下のリンクは残していましたが、走行中に片側抜けちゃってました😅


じゃあなくてもいいんだろうということでスタビごと外すことに。

【予選3回目】
二駆はとっ散らかること多く。。。😔
四駆は本日ベスト!😆
 二駆: 20位(総合12位)
 四駆: 2位(総合3位)

天気はすっかり回復


【決勝】
◆二駆
Bメイン2番グリッドから優勝を期待しましたが、ミスを重ねて最下位まで転落。
9位でゴールでした🙃

お店の人にも気づかれるくらい
テンションだだ下がりでしたが、
そうも言ってられない。

まだ四駆があるんです!

◆四駆
Aメイン3番グリッドから先頭を追います。
うちのは3周目くらいから、3番手をずっと一人旅。
前に追いつける気配はないし、後方のセーフティリードだけ気にして淡々とそのまま走りきりました😄


何はともあれ表彰台はゲット👍
お二方は速すぎでした🙇


レース後は逆回りになってコース開放。
タガが外れたように四駆でかっ飛ばす息子。

あれをレースでも5分続けられるようになればなあって思う父なのでした👋

今回の戦利品🍷

運営のみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした!


--------------
以下、自分用備忘録
四駆
フロント
ダンパー: AE13赤、#40、2.5mm φ1.8x2、ショートエンド
デフ: #10000〜12500、樹脂ギヤ
スタビ: なし(外した)
キャンバー2度
タイヤ: エリプス(グリーン)
アーム: YZ4Sガルアーム

センター
デフ: XRAYノーマル #20万、樹脂ギヤ
ベルト: 17T-113mm-19T

リヤ
ダンパー: AE13青、#37.5、2.5mm厚φ1.9x2
デフ: 10000
スタビ: 3dot
キャンバー2度
タイヤ: エリプス(グリーン)
アーム: XB4ショート

その他
車高: 21mm
モーター: G4 13.5T
ボディ: LD2 S2
ウイング: YZ2Fウイング、リヤ6.5インチ