7月初め、冷蔵庫の冷えが悪くなったと奥様から報告を受ける。


春先に食洗機を更新したし、何より受験生二人という苦しい家計状況の中、買い替えは厳しかろう。。。


とりあえず近所のYMD電器を偵察。

5人家族なので500Lくらいのものを店員さんが説明してくれました。


最新モデルで24万〜28万くらい。

さらにうちはリビング2階なのでクレーンでの搬入が確定。

追加で35000円かかるという。


30万コースか。。。

静かに目を閉じる。

まぶたの内側にはアソシやXRAYのシルエットが浮かんでは消えていく。


冷蔵庫は必需品。

アソシやXRAYはなくても生活はできる。


答えは明らかだった。

買ってしまいそうになるが一旦帰宅し、

さっき紹介してくれた機種を調べる。

どこも値段はそんなに変わらない。


折りしも、Amazonがプライムデーなるセールをやっているらしい。

私もプライム会員なので冷蔵庫を検索。


安い。

すごく安い。。

なんなら10万以上安い。。。


1年前のモデルだけど。

冷蔵庫が最新モデルである必要はないじゃないか。

誰かと競走するわけじゃない。


買うか。

でも待てよ、

設置はしてくれるのか?

ましてやうちはクレーンが必要。


先人の記録を検索してみる。


設置対応の機種を選べば問題なく設置までしてくれて、古い物も引き取ってくれるらしい。


いいぞ。

でもうちはクレーンが必要だ。

サイトには「設置にはクレーンが必要になる場合がある。その場合は追加料金がかかる。」とある。


対応はしてくれそうだ。

でもネット上にアマゾンで買ってクレーンで搬入した先人の記録が見つからない。


不安しかない。

玄関前に置き配されたらどうしよう。

クレーンは手配してくれるのか?

料金は?


酷暑の中、大きな冷蔵庫を運んできてくれた配達員の方が、クレーンがいるってわかったときの落胆が目に浮かぶ。


クレーンがいるってわかってるんだから届けてもらう前に伝えてあげたいんですよ。

でも購入画面にそんなことを記入できる仕組みはない。


思い切ってアマゾンのカスタマーセンターに電話してみました。

心配事を伝えると、前日に配送業者から電話するのでそのときに伝えればよいとのこと。

カタコトの日本語なので不安は残る。


そうか、そうなのか。

もうどうなってもいいや。

量販店で買うよりも高くなることはないだろう。


ポチりました。

手頃な500Lが悩んでいる間に売り切れちゃったので、一回り大きい550L品を。

プライムデーで3万円弱安くなって15万円。

このほか設置料金が1800円くらい。

送料は無料の表記😳


さすがアマゾンプライム、

2日後には配送されるという。


で前日、電話ないし。。。

マジですか。

当日朝電話があったので、クレーンがいることを申し訳なさそうに伝える。


わかりました、それでは今日は設置できないので確認だけになりますとのこと。


やってきたのはヤマトホームコンビニエンスさん。

超大手じゃないですか。

量販店で買うより安心感あるんじゃないか?


でかいトラックには冷蔵庫が積まれているのでしょう。

念のため階段を見て、やっぱり無理なことを確認。

付き合いのあるクレーン業者に連絡してくれました。


まずは下見の予約。

混んでるのと、うちの予定が合わずに10日後になりました。

搬入まで冷蔵庫はヤマトさんが預かってくれるという。神ですか。


下見の見積額は29700円とのこと。

量販店より5000円も安いじゃないか😆


うちはお隣さんの駐車場を借りないと搬入できないのでご都合を伺い、12日後の搬入になりました。


それが昨日。

無事に古いのを搬出、新しいのを搬入できました。

なんと一昨年、ピアノを搬入してくれた業者さんでした。
本職はピアノなんでしょうが、冷蔵庫もバッチリ設置してくれましたよ。

ものの30分で作業は終わり。
そのタイミングでヤマトさんが集金と古い冷蔵庫の回収に来ました。
15年間ありがとう。

結局、
本体 15万
設置料 1800円
クレーン 29700円
リサイクル料 4500円
でした(概算)。

結論、アマゾンで冷蔵庫を買っても大丈夫です。いやむしろオススメでしょう。

長文読んでいただき、ありがとうございました🙇
だれかのお役に立てばうれしいです。