先週のチャンプスタジアム月例レースは、当日朝にトラブルありまして、サーキットまでは行ったものの、キャンセルせざるを得なくなってしまいました🥲
ということでレースネタがありません。
なので今日はハイサイドについて考察してみたいと思います👍
全日本で段々ハイサイドしやすくなっていった四駆。
決勝前に秋元さんにアドバイスいただき、リバウンドを大きくするなど「逃がす方向で」対策をほどこし、事なきを得ることができました。
この「逃がす」というのはどういう意味なのか、考えてみました🤔
まず、コーナーリング中に車にかかる力を考えます。
(いろいろ簡略化しています)
コーナーリング中、車には遠心力(図中のF)がかかります。
(遠心力は、質量に遠心加速度をかけた値です)
(遠心加速度は、速度が速いほど、また、旋回半径が小さいほど(小回りするほど)大きくなります)
遠心力は横向きの力ですが、重心が高いと車体をロールさせる力にもなります。
これをロールモーメント(Mとします)と呼びます。
ロールモーメントが大きいほど、ハイサイドしやすくなると言えます。
(ロールモーメントは、遠心力に路面(タイヤ接地面)から重心までの高さをかけた値です)
(だから重心が高いほどロールモーメントは大きくなります)
(タイヤは十分にグリップしている前提です)
では「リバウンドが小さい」極端な状態として、
「リバウンドがない」(ついでにいうとバウンドもしない)状態を考えてみます。
ガチガチのサスペンションです。
次に「リバウンドが大きい」状態を考えてみます。
もちろんリバウンドもバウンドも全くないっていうことはないし、
ロールモーメントがすごく大きければリバウンドが大きくても
ハイサイドしてしまいますが、原理としてはこういうことなんじゃないかと。
それからリバウンドの大小だけではなくて、別の方法でもロールしやすいようにセッティングすれば、同じ原理でハイサイドしにくい方向に持って行けると思います。
実際、全日本のときもリバウンドを大きくするだけではなくて、ダンパーオイルも粘度の低いものに変えて、サスが速く動くようにしました。
ということで合ってますかね?
できることなら、根本的に重心を下げてロールモーメントを小さくしたいですけどね。
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あとは余談です🍵
ラジコンカーにかかる遠心力とかの力って、車のサイズ(スケール)に対してすごく大きいと思います。それは速度がすごく速いからです。
よく議論になったりしますが、実車とラジコンカーの違いって、これが一番大きいと思っています。
1/10バギーでも30km/hくらいは出てますよね?(もっとかな?)
1/1スケールで考えたら300km/hです。ツーリングカーなんてそれ以上ですよね。
加減速の大きさもそうです。加減速するときは車の前後方向に大きな力が作用します。
だからラジコンカーって車の性能ぎりぎり、もしくはそれを超えた領域で走行するのが普通なんですよね。
そういった極限状態の車を操縦しなければならないし、自分が走りやすいようにセッティングしなければならないので、
とても難しいし、すごくおもしろいんだと思います。
以上、唐突に持論を展開してみました。
では~👋