今回はいつもの四駆 XB4 T.S.D.の参戦記です。

 

ストックスコンバットに合わせて、去年の11月以来のコース改修がされました。

走れるようになったのはレース前日の昼12時から。

うちは15時に現地入りして、支給されたリヤタイヤを貼り貼り。

 

このタイヤはレース専用。練習は自前のタイヤじゃないと走れません。
 
モーターも規定に合致しているかチェックを受けます。抵抗値が規定以上あることを確認され、マーキングされました。
 
ガガで買ってきた新品エリプスシルバータイヤで練習走行。
12人ずつ10分交代のルール。その後はマーシャルをします。
びっくりするほどグリップしません。。。特にこのコース左側エリア。
 
コース改修したら絶対グリップ上がると思ってそれ用のセッティングしてきたんですが、完全裏目に。
新品の山ありタイヤでは対応できないらしい。。。
 
コース右側のグリップはマシですが、そもそもジャンプが難しくて走り方をつかめませんでした。
 
これは無理だわ~
しかも苦手な時計回り。
 
早々に白旗です。
 
息子もグリップは悪いというけど、そこまで苦ではないらしい。
私の車、どこかおかしいんでしょうか?
 
安易にダウンフォースに頼ることに。
ロッシの7インチウイングを投入。かなりガッチリしていますがちょっと重い?
息子くんももう少し上げたいと言うことで、こちらにはヨコモの7インチウイングを。
こっちの方が軽いです。
 
さてさてレース当日。練習走行なし。
 
●予選1回目
昨日よりは走れますが、
他の方々もグリップに苦労している様子。
自分だけじゃなくてほっとしましたよ。
 
 私  21位/38人
 
二駆よりも圧倒的に速い四駆。
息子はジャンプ飛びすぎたり、まだまだ調子がつかめない様子。


 息子 24位/38人
 
↓これでも壊れないXRAY😌

●予選2回目
息子と同じ組に。
とにかく慎重に走っていたら、しばらくトップをキープできました👍
やがて2番手に息子が上がってくる。ワンツー体制にテンション上がる↑

最後ミスしてしまい、一気に陥落😅
 
●予選3回目
リヤキャンバーを大きくしてみる。

直前にTD2のリタイヤがあり、集中力を欠いてグダグタな走りに。
一度滑りだすと手に負えない。

予選結果、
息子 26位
私  27位
ということで仲良くCメイン。

●決勝Cメイン
リヤスタビを3dotから2dotに細くしてリヤのロール剛性を下げてみる。

TD2のレースが終わって私はもうお腹いっぱい。
息子も落ち込んでいるだろうと思いきや、

私がとっちらかっている間に、トップを走っているらしい😳

このまま行ってくれ〜と思いながらも、そんなに甘くないのが決勝レースなんですが、

最後までトップを維持してCメイン優勝🎉

不完全燃焼だった2駆のあとだけに、
なおさらうれしいです😆
 18秒台連発してる😳
走りが見たかった😙
どなたか動画撮ってませんか~

車は基本的に同じはずなんですけどね🤔
「二駆をやってるからだと思う」とのこと。
やっぱりそうかあ〜

今回のストックスコンバット。
すっかり主役をTD2に奪われてしまいましたが、最後に四駆でも見せ場を作ってくれました。

いやー、疲れた!
でも楽しかった!



以下、備忘録
--------------------------
XB4 T.S.D. 1号機(HW13.5T ROAR)
フロント
ダンパー: AEV2黄、#42.5、φ1.6x2
デフ: #9000と#7500ブレンド 0.22くらい
スタビ: 1.2mm
キャンバー2度
タイヤ: 新品エリプスシルバー

センター
デフ: XRAYノーマル #20万
ベルト: 16T-123mm-18T

リヤ
ダンパー: XRAY2dot長いの、#37.5、φ1.7x2
デフ: #7500と#5000のブレンド 0.2くらい
スタビ: 1.3mm
キャンバー2度
タイヤ: 新品エリプスシルバー

その他
・ダンパー、前後デフオイルは新品


2号機(HW13.5T ROAR)
フロント
ダンパー: AEV2黄、#42.5、φ1.6x2
デフ: 0.23くらい
スタビ: 1mm
キャンバー2度
タイヤ: 中古エリプスシルバー

センター
デフ: XRAYノーマル  #20万
ベルト17T-123mm-19T

リヤ
ダンパー: XRAY2dot長いの、#37.5、φ1.7x2
デフ: 0.2〜0.21くらい
スタビ: 1.3mm→決勝だけ1.2mm
キャンバー 2度→Q2だけ4度
タイヤ: 新品エリプスシルバー

その他
・前後デフオイルは新品。1号機よりちょっと重い。
・リヤグリップ皆無
・流れ出すと止められない