すっかり春ですね
ことしも気まぐれな白いタンポポが咲いてくれました☺️
関東ではあまり目にしないんですが、実はいちばん好きな花なんです。
さて、
センターのこの部分、2ギヤまたは3ギヤで構成しています。
先日のレースで先輩にベルト化を提案いただきました。
でもギヤで構成するのもそれなりに課題が見えてきたのも事実でして。
・慣性、摩擦大きくなりがち
・3ギヤはアイドラーギヤ傷みやすい
・2ギヤはピニオン大径過ぎて将来的に入手が不安
ベルトはTRF503で経験ありますが、知識はなく、自作に使ったことはなし。
ネットで情報収集して、まずはこれらを入手。
テスト用のモーターはROARの13.5T。
ROARの13.5ってコギングトルクが強いせいだと思うんですけど、なんかガクガクしてぎこちない感じがしていたんですよね。
ギヤの駆動音もヤバいくらいうるさくて🤔
うちのマシンはギヤが多くてあちこちにガタが多いせいかと思います。
ここをベルトにしたら、ガタもなくなるしベルトの弾性でガクブルが緩和されるんじゃないかって期待してます。
うちの前で走らせた感じは期待通り👍
ベルトドライブってこんな感じだったなって懐かしく思いましたよ😌
ベルトとシャフトのハイブリッドって
ところが他になくてイイ (≧∇≦)b
早くチャンプスタジアムで試したいなあ🤗