オミクロン株が猛威を振るう中、
 
フェニックス開幕戦に向けてDB02 2台を8.5T仕様に戻しました。
 
 
そして新しい試みとして、ダンパーのピストン穴を大きくしてみる🤔
 
フロント φ1.6×2 #40→φ1.7×2 #42.5
リア φ1.7×2 #35→φ1.8×2 #37.5
 
バギーの教科書を読んで、跳ね対策にいいんじゃないかと🤔
 
詳細はまたの機会に。
あと、デフも見直し。
最近は前後とも#10000とか#9000で割と硬めにしていたんですが、柔らかくしてみることに。
 
フロント#7500、リア#5000にしました。
フェニックスの公園コースだと駆動がかかりすぎて車が暴れやすくて、あとコーナーの進入でのアンダーステア傾向を改善できるんじゃないかと。
 
大幅にセットが変わったので、近所の河原へ感触をつかみに🚲
細かなギャップしかありませんが安定感ヨシ☺️
コレでいこう!
 
 
そして今日のレースへ。
運営のみなさん、参加のみなさんおつかれさまでした😄
 
1月の屋外レースはさすがに寒く🥶
参加者も少なめでした。
 
スーパーアバンテも激走😋

 
息子はDT-03でストッククラスと、DB02(2号機)でオープンクラス。
私は1号機でオープンクラスに専念。
 
DT-03の初レース、セットも出せているとは言えませんが、よく走りますね!


モデ並みのギヤ比なのでスピードは全然遅いですが、ミスしなければそれなりに戦えます。
 
 

さてオープンクラス!
参加は14名。
 
またしても予選の組み合わせは一緒。
(別に分けてくれていいんですよ)
 
練習走行では想像通りの動き。期待が高まります。
 
<予選1回目>
1回目がとにかく大事なのでとにかく慎重に走りましたが、一度こけてしまい、大幅にタイムロスして総合7位でAメイン圏外😓
 
息子はノーミスでヒートトップゴール😳
総合3番手
 
フェニックス初Aメインなるか!?
 
 
<予選2回目>
息子に先頭を走ってもらいそれについていく作戦に。
 
チャンプ練習と同じ感じで追走。
いい感じでしたが、ミスしたあとは離される一方😅
 
ひょっとして合わせてくれてた!?
 
余裕のヒートトップゴール。
完敗ですよ😗
 
予選1回目のタイムを更新できた人はほとんどおらず、
 
息子君フェニックスの初Aメイン3番手が確定🎉
 
 
<決勝>
Bポールの私は何回マーシャルのお世話になったかわからず。。。
 
なんとか2位まで戻したところでゴールでした。
 
でも自分なんかどうでもいいのですよ。
 
さあAメイン!
周りは歴戦の猛者ばかり😱
3番グリッドですが、息子のマシンをAメインのグリッドにセットするという夢を叶える😌
 
 1周目で最下位まで落ちるも3番手まで盛り返し、絶好調Sさんを追いかけます。
 
↓途中、映像が乱れますがご容赦ください

車の動きは理想的。
 
跳ねも他の車並みには収まっているようです👍
 
だんご状態で走っていたので一コケが命取りになり、5位でゴールとなりました。
 
 
もうねえ、親としてのうれしさと、自分のふがいなさが交錯して、複雑な気持ちでしたよ😏
 
今日が分岐点になる気がします。
メカニックに専念した方がいいかもな~
 
来月のチャンプ月例レースでは、ROARモーターは彼に託そう👍
 
 
 
 
--------------------------------------------------------
以下備忘録

---------------------

1号機

フロント

バネ AEV2イエロー

オイル #42.5(φ1.7×2穴)

シャフト長さ 23mm→22mm

ショックエンド 長いやつ

シリンダ 23mm(ステーは24mm用)

インナースペーサ なし

取り付け位置 ステー側 最内、アーム側 真ん中

デフ #9000(0.29)→#7500(約0.23)

車高 21mm

スタビ あり

 

リア

バネ AEV2グレー

オイル #37.5(φ1.8×2穴)

シャフト長さ 29mm

ショックエンド 長い

取り付け位置 ステー側外から2番目、アーム側外

デフ #7500(0.22)→#5000(約0.19)

車高 21mm

スタビ あり

 

センター

デフ アクティブ#10万

 

その他

・マッチモア8.5T

・サーボストレッチ1 150

・ピニオン24T-アイドラー36T-スパー35T

・ウイング6.5インチ

 
 
 
 

2号機

フロント

バネ XGear金

シャフト長さ 22mm

シリンダ 23mm

インナースペーサ なし

取り付け位置 ステー側 最内、アーム側 真ん中

デフ #7500(0.23)

車高 21mm

スタビあり

 

リア

バネ XGear金

シャフト長さ 29mm

ショックエンド 長い

取り付け位置 ステー側外から2番目、アーム側外

デフ #5000(0.21)

車高 21mm
スタビあり
 
センター
デフ タミヤノーマル#30万
 
その他
・HW8.5T
・ピニオン50T-スパー72T(スリッパー付)
・KO キャパシターA取付
・サーボストレッチ1変更なし(180)
・ウイング7インチ