オミクロン株が猛威を振るう中、
フェニックス開幕戦に向けてDB02 2台を8.5T仕様に戻しました。
そして新しい試みとして、ダンパーのピストン穴を大きくしてみる🤔
フロント φ1.6×2 #40→φ1.7×2 #42.5
リア φ1.7×2 #35→φ1.8×2 #37.5
バギーの教科書を読んで、跳ね対策にいいんじゃないかと🤔
詳細はまたの機会に。
あと、デフも見直し。
最近は前後とも#10000とか#9000で割と硬めにしていたんですが、柔らかくしてみることに。
フロント#7500、リア#5000にしました。
フェニックスの公園コースだと駆動がかかりすぎて車が暴れやすくて、あとコーナーの進入でのアンダーステア傾向を改善できるんじゃないかと。
大幅にセットが変わったので、近所の河原へ感触をつかみに🚲
細かなギャップしかありませんが安定感ヨシ☺️
コレでいこう!
そして今日のレースへ。
運営のみなさん、参加のみなさんおつかれさまでした😄
1月の屋外レースはさすがに寒く🥶
参加者も少なめでした。
スーパーアバンテも激走😋
息子はDT-03でストッククラスと、DB02(2号機)でオープンクラス。
私は1号機でオープンクラスに専念。
DT-03の初レース、セットも出せているとは言えませんが、よく走りますね!
モデ並みのギヤ比なのでスピードは全然遅いですが、ミスしなければそれなりに戦えます。
さてオープンクラス!
参加は14名。
またしても予選の組み合わせは一緒。
(別に分けてくれていいんですよ)
練習走行では想像通りの動き。期待が高まります。
<予選1回目>
1回目がとにかく大事なのでとにかく慎重に走りましたが、一度こけてしまい、大幅にタイムロスして総合7位でAメイン圏外😓
息子はノーミスでヒートトップゴール😳
総合3番手
フェニックス初Aメインなるか!?
<予選2回目>
息子に先頭を走ってもらいそれについていく作戦に。
チャンプ練習と同じ感じで追走。
いい感じでしたが、ミスしたあとは離される一方😅
ひょっとして合わせてくれてた!?
余裕のヒートトップゴール。
完敗ですよ😗
予選1回目のタイムを更新できた人はほとんどおらず、
息子君フェニックスの初Aメイン3番手が確定🎉
<決勝>
Bポールの私は何回マーシャルのお世話になったかわからず。。。
なんとか2位まで戻したところでゴールでした。
でも自分なんかどうでもいいのですよ。
さあAメイン!
周りは歴戦の猛者ばかり😱
3番グリッドですが、息子のマシンをAメインのグリッドにセットするという夢を叶える😌
1周目で最下位まで落ちるも3番手まで盛り返し、絶好調Sさんを追いかけます。
↓途中、映像が乱れますがご容赦ください
車の動きは理想的。
跳ねも他の車並みには収まっているようです👍
だんご状態で走っていたので一コケが命取りになり、5位でゴールとなりました。
もうねえ、親としてのうれしさと、自分のふがいなさが交錯して、複雑な気持ちでしたよ😏
今日が分岐点になる気がします。
メカニックに専念した方がいいかもな~
来月のチャンプ月例レースでは、ROARモーターは彼に託そう👍
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以下備忘録
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1号機
フロント
バネ AEV2イエロー
オイル #42.5(φ1.7×2穴)
シャフト長さ 23mm→22mm
ショックエンド 長いやつ
シリンダ 23mm(ステーは24mm用)
インナースペーサ なし
取り付け位置 ステー側 最内、アーム側 真ん中
デフ #9000(0.29)→#7500(約0.23)
車高 21mm
スタビ あり
リア
バネ AEV2グレー
オイル #37.5(φ1.8×2穴)
シャフト長さ 29mm
ショックエンド 長い
取り付け位置 ステー側外から2番目、アーム側外
デフ #7500(0.22)→#5000(約0.19)
車高 21mm
スタビ あり
センター
デフ アクティブ#10万
その他
・マッチモア8.5T
・サーボストレッチ1 150
・ピニオン24T-アイドラー36T-スパー35T
・ウイング6.5インチ