こんにちは!

ブログに来ていただきありがとうございます花

 

オーダーメイドの婚活戦略&結婚後の生活も見据えたトータルサポートで人生のステージをまるごと上げる乙女のトキメキ

恋愛・婚活カウンセラー

三上佳奈(みかみかな)です。

 

【三上佳奈はこんなひと】

KANAさんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

詳細はこちら→三上佳奈公式LINE

 

 

 

 

販売日に即購入して読んだ、こちらの本。

 

 

森永卓郎さんは末期の膵臓がんで闘病されていて、

この本は森永さんが口頭で話されたことを息子さんが書き起こしたものなのだそう。

森永さん自ら、遺作と仰っています。

 

 

余命宣告を受けられた時、真っ先に思ったことが

贅沢をすることでもなく、美味しいものを食べるでもなく、

ここにある内容を世に問いたい、ということだったそうです。

(涙、涙)

 

 

 

まだ読破したわけではないけれど…

私が生まれた1985年の123便の墜落事故(事件)、ショックでした。

 

 

 

自分の生まれた年の大事件で

「沈まぬ太陽」を原作も読んで映画も観ていたので

とにかくまったく知らなかった内容が書かれていて、衝撃で、鳥肌が立って・・・言葉を失いました。

 

 

 

巷では「風の時代」と言われるけど

ほんとにそうですね。

 

 

 

ジャニーズ問題然り、123便然り、

これまではごく一部の限られた人間

(莫大な富や権力を持っている人)

しか知りえなかった秘密が

私のようなごくごく普通の主婦が知る世の中になるなんてね。

 

 

 

ちょっと前の日本では、

想像もつかなかったんじゃないかなぁ。

 

 

 

本当にもう、嘘のつけない時代なんだと

しみじみ感じます。

みんな透明のガラスになっているみたい。

 

 

半径15m以内の

人間関係で起きがちなちょっとした見栄とか

ごまかしとか

そういうのがもう、ガラスのように透けてきてしまって

ブーメランになって返ってくる

そんな感じがします。

 

 

 

婚活でも、

もう「私ちゃんとしてます♡」のアピールは

必要ないと感じます。

 

「女性たるもの、良妻賢母であるべき」なんて考えを

している独身男性は絶滅寸前なんじゃないかなぁ?

 

 

むしろ、ありのままの自分をさらけ出すことを期待されているという

発想の転換が必要なんじゃないかなぁ?

 

 

きれいなところ、一生懸命なところはもちろん

ダサいところ、カッコ悪いところ、失敗している姿

そういうところまでさらけ出して、全身で自分を表現する人

これからの魅力ある人の姿だと思う!!

 

 

 

と思い、

私は最近身近な人に色々さらけ出してます。

ブランドの服は大抵メルカリで買ってますとか、

料理はほとんど作りませんとか、

産後尿もれに悩んでますとかw

そこに、「私はできない人なんで」みたいな自虐という名の自己防衛を

はさむことなく、堂々と宣言して実験してますw

 

 

嫌われたり、軽蔑されることはほぼなく

逆に親近感を持って接してもらうことが増えたなというのが印象です!

男性も然りで、何を考えているかわからない人より

ありのままでいてくれる方が嬉しいとのこと!

 

 

 ところで、

「偽ってでも自分を良く見せたい」

「他人から称賛されたい」

と、承認欲求をこじらせてしまう気持ち。

 

 

または、

「私はダメな人間」

「●●に比べたら私なんて…」

なんて自分を責める気持ち。

 

 

 

これはどちらもエゴの仕業なんだよね。

あなたが悪いんじゃない、

普通の心の仕組み。

私はどちらも強くて、エゴの塊ーーーー!!!

 

 

 

そして、

これからなるであろう、

「みんな違って、みんないいよねー」

というのが、

 

 

エゴのない(表面化しない)状態なんだよね。

 

 

 

正確にはエゴはなくなることはない。

(光と影は、いつもセットなのです。)

 

 

これからは、

内心「なんだこいつ?!?!」なんて思う気持ちになっても、

その人を一人の人間として尊重して

「ふーん、あなたはそうなのね」、つまり

「みんな違ってみんないい」と言える状態

これがエゴを統合した、エゴのない(見えない)状態になるだろうと思っています。

 

 

透明な時代には、善や悪とされていたものがまるごと「統合」されていくんじゃないかな。

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

あなたの幸せを、心からお祈りしていますニコニコ飛び出すハート

 

LINE登録プレゼント🎁