こんにちは!

ブログに来ていただきありがとうございます花

 

キラキラ・ハイスぺ…そんな婚活に疲れたあなたへ。

「自分をまるごと愛して」人生のステージを上げる乙女のトキメキ

恋愛・婚活カウンセラー

三上佳奈(みかみかな)です。

 

【三上佳奈はこんなひと】

KANAさんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

詳細はこちら→三上佳奈公式LINE

 

 

 

私の悪い癖…

それは、

起こったことを、めちゃめちゃ分析することw

 

 

「これはどうして起こったんだろう?」

「この出来事で私は何を学ぶんだろう?」と、

心理好きが高じて悶々と考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

悪い癖じゃなくない?

そう思うよね。

でもね…。

 

 

仕事とか、とにかく「アタマ(意識)で考えること」が大切な場であれば

特に問題もないのだけど、

 

 

 

婚活はじめ人間同士の関わり合い

つまり「心(無意識)で感じる」場では

疲れるし、なによりあまり意味がないのでおすすめできない。

 

 

 

 

 

理由は・・・

「今のアタマで考えても答えなんてわからないから!」

 

 

 

なんなら、

頭の中で下手にこねくり回したら、

ふっと出てくるインスピレーションや

チャンスをのがすリスクもある💦

 

 

(アタマで考えまくる婚活をしていても

最後はなんとなく、フィーリング・直感で結婚したりする人が多いよね。大谷翔平選手も、決めてはなくて、なんとなくと言ってたね😊)

 

 

 

チャンスはいつも、ふとした瞬間に訪れるから、

余白を持ってリラックスすることが大切なんだよね。

なかなか、難しいけども。

 

 

 

そして人間関係、アタマで考えているように、ココロは動きません。

「あーだからこーなる」にはならないのよ。

 

 

 

たとえば、

「たくさんの金品を与えれば、女性は自分に夢中になる」

「お金があれば幸せな人生になる」

なんて確信している人がいたら、ツッコミどころ満載じゃない?

 

 

鍵は、アタマでは認識できない、

もっとふか~~~い無意識の在り方、にあるんだよ。

 

 

 

だから少しでもそこにアクセスできるように、

近づけるようになることが、

婚活はじめ人間同士の関わり合い

つまり「心(無意識)で感じる」場で

チャンスを掴む可能性を高めることができる!

 

 

 

じゃぁ、どうやって無意識に近づくの?

てところなんだけど。

それはすごくシンプルで、

ただただ、ジャッジなしに今の感情を受け止めて

感じてあげること

 

 

ある出来事が起こっても

・誰も悪くない

・何も間違ってない

・きっと何かの意味がある。でも今はわからない。

 

 

ただただ感情を味わうことは、

「無意識を信頼すること」とイコール。

 

 

 

私もついついアタマで考えて

いい悪いの判断や、正解探しをしてしまいがちだけど、

それをなぜやってしまうのかって、

そうやってアタマで白黒つけるほうが、楽ちんだからなんだよ。

 

 

アタマ(顕在意識)は、なんでも白黒つけて分類したがるの。

(Habit/SEKAI NO OWARI がまさにそれを歌ってて、初めて聴いた時びっくりした!)

 

 

そう。

この方法はすんごくシンプルなんだけど、

気持ち悪くて、むずがゆくて、

スッキリしなくて苦しいw

 

 この苦しさを解消するのもシンプルで、

自分を信頼すること

 


私は「ただただ感情を味わうこと」をしっかりやってみたくて。

一番最初にやったのは、

TVニュースや週刊誌の報道から距離を置くこと。

じっくり読むと、有名人の●●さんは悪い人だ、とか思えてくる。

(そういう風にプロが書いているから。もちろん、悪気はなく。)

 

 

 

不倫や痛ましい事件を肯定するわけでも

否定するわけでもなく、見る。


 

伝えることがすごく難しいんだけど

痛ましい事件が起こっても、「ふーん、そうなんだ」ではなくて。(それはただの傍観。)

もちろん、そんな事件はもう起こらないでほしいと強く思っていて。

でもね、犯人を「こいつは凶悪で、理解しがたい人間」と分けて考えるのではなく

その犯人が具現化させた残酷さを、自分も持っている、それは感じるようにしてる。

 

 

そんな残酷さを行動に起こさなくていい、そんな幸せな環境にいるんだ、わたしはって、

これからも、行動に起こさなくていいよ。

そんなふうに自分に話しかけて、思ってます。

 

 

 

本質は「愛」だから、

みんなが幸せになれる

誰もが人を傷つけることなんかしなくていいとわかる

そんな衝動が起こせなくなる

その本質に近づく世の中になればいいと

思っているよ。

 

 

無意識の一番底は、「集団的無意識」

実は、根っこはみんなおんなじこと考えてるって

心理学ではよく言われていて。

 

 

 

 

「なぜひとをころしてはいけないのですか?」という問いに対して

「なぜそれがいけないと知っているんですか?」という話。

(14歳の哲学より)

それは、集団的無意識でそれがよくないことだと共有されているから。

 

 

 

 

てことはさ、

みんながおんなじこと考えている「集団的無意識」

みんなが近づける状態になれば

みんなが幸せになれる世界が必ず実現できると、私は本気で思っている。

だって、絶対にみんな幸せになりたいんだもん。

 

 

 

 

今の状況に疲れた、幸せになりたい

で、あれば

あらゆることをただ受け止めてジャッジをやめること

これが、自分も整うし、自分軸も明確になる

その第一歩かなと思ってます♪

 

 

LINE登録プレゼント🎁