求められる英語力 | 英会話スクール

求められる英語力

 桜の季節になりました。新しい船出をした学生や
社会人も多いことでしょう。我々人間は成功からは

多くを学べませんが、失敗からは多くを学ぶことが
出来ます。しかも失敗から学べばそれが失敗では

なくなります。確か発明王のエジソンの言葉だと思い
ますが「私は百回失敗したのではなく、百回成功しな

かったことを学んだのだ」。そうです。めげずに継続
する勇気さえ有れば失敗や困難が人を成長させるのです。

新人たちの皆さん、新しい環境で頑張ってください。
応援しています。

info@tbcj.com メールはここまで。
_________________________
「求められる英語力」

 世界で英語を公用語や準公用語としている国は78カ国
です。また世界で一番多くの人が母語としているのは

中国語、スペイン語、英語の順ですが、英語は母語で
なくても使える人が多いのです。国際会議の場やスポーツ

イベントなど様々な場面で、知識人・政治家・役人・
ジャーナリスト・現役スポーツ選手や監督コーチたちが、

コミュニケーションの手段として英語を使っています。
世界では現在、異なった母語話者間の共通語が英語と
なっているのです。

 先日、英字新聞に以下のような記事が出ていました。
「今や、日本企業は世界中の企業と競争しなければ生

き残れない。そのためには才能のある人材を世界中に
求めなければならない。これまでは外国従業員に

日本語習得を求めていたが、それでは優秀な外国人
の人材は集まらない。これからは英語で仕事ができる

環境を作ることが、優れた人材を海外から集める
ために日本企業に求められていることだ」。

そうなのです。戦争を嫌って多くの若者たちがロシア
から出国しました。彼らの多くのはAIやITエンジニア

で英語が使える若者たちでした。このことは英語が使え
るなら、あなたの才能は世界中から求められていること

を意味しています。あなたに専門的な技術や知識と英語
能力があれば、これからの時代あなたは国を超えて世界中
から求められている人材なのです。

                  祷 治満
_________________________

◆編集後記
 
 人生初めての経験をしました。左鎖骨を折ったので、
入院して全身麻酔で手術を受けました。ワイヤーが3本

と螺旋が6本体に入っています。事故の原因は自転車の
スピードを緩めずに坂道を降りている時に、段差に気づかず

ぶつかってしまい落車したのです。病院では病院の機能を
維持するために医者や看護師だけでなく、様々な人々が

誠実に働いていることに感心しました。皆さんにお世話に
なり有り難うございました。