初夏の体調管理と食事♪ | ☆整体院TBCC天神本院☆

☆整体院TBCC天神本院☆

肩こり・腰痛・足のムクミなどに対して根本から改善!
姿勢はもちろん、スタイルも綺麗になっていくよう施術を行っております♪ ここでは、役に立つ情報や院での出来事、自宅で簡単にできるストレッチなどを発信していきます。

こんにちは!山下です♪(^▽^)6月になり気温も高く日差しも強くなってきました。ブログ画像
ブログ画像
夏はすぐそこですね!屋外に出ること多くなる、楽しい季節♪
皆さんはこの夏はどんな予定がありますか?

ただ、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの!
楽しい予定も体調を崩してしまったら折角の楽しみも台無し。(T皿T)
初夏って実は体調管理がとても重要な季節なんですよね。

【初夏の健康管理】
・梅雨の高湿度、天候による気温差により、自律神経に負担が掛かり
体温調節が上手くできなくなるなど、身体のだるさ・重さ、疲労感、
自律神経の乱れによって、抵抗力の降下や体調不良を引き起こしやすくなります。

【この時期の健康対策】
・疲れを早めにとる、十分な睡眠、朝食の摂取を心掛け、バランスの良い食事、
一日の終わりには湯船に浸かる事などを心掛ける事をおすすめします。

【免疫力UPの食事】

1、発酵食品を摂取するブログ画像
発酵食品には免疫力をUPさせる栄養素が豊富に含まれています。
発酵食品に含まれる乳酸菌は腸内環境を良くし、有害な菌が増殖するのを抑制する効果があります。
乳酸菌が豊富に含まれる食品はヨーグルトやキムチ、糠漬け等です。
さらに、発酵食品に+αで食物繊維を摂取すると、相乗効果があり、オススメです。
疲れている時や体調を崩したくない時に野菜と組み合わせてぜひ食べてみて下さい!


2、ビタミンB1を摂るブログ画像
この栄養素が足りないと夏バテになりやすくなります。
ビタミンB1は麺類や甘いものなど夏に摂取が多くなる糖質をエネルギーに変える為に必要な要素です。この栄養素が不足してしまうと全体的なエネルギー量が不足し、ばてやすい体になってしまいます。普段の食生活から不足しないよう注意しましょう。 豚肉や大豆、ホウレン草、ゴマの多く含まれます。ニンニクや玉ねぎに豊富に含まれるアリシンと一緒に食べるとより効果的です。

是非、参考にしてみてください♪♪(>皿<)b

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

整体院TBCC天神本院の痛みのない骨盤矯正などで
 一回でも効果を感じられます。
お身体は初めのうちは、戻ろうとする作用(恒常性)
が出ますので、継続されることをオススメしております。

お得な回数券もご用意しておりますので
 ご来店の際は、お気軽にお尋ねくださいませ(^^)

〒810-0001
 福岡県福岡市中央区天神3丁目1-16 橋口ビル4F
 TEL:092-735-0977
 

 

整体院TBCC天神本院 ホームページ