約1ヶ月ぶりの山歩き、かつ疲れも溜まっていたので、行きやすくてサクっと歩けて温泉もあるところで、という条件で、冬に気持ちの良かった浅間嶺で暑さ覚悟のデトックス登山!ということに。
まずは、冬は行かなかった払沢の滝へ。
この滝は冬は氷瀑にもなるそうで、それも美しいようですが、
夏の滝も爽やかでいいですね。
上から溢れてくる水が滝壺に落ちるまでを目で追ったり、全体感をボーっと眺めたり、
炎を眺めているのと同じように、何か引きつけられるものが。。
滝から流れる川は、近隣の方の飲料水にもなるとの看板。
生で飲むのはどうかな…と思いつつ、少し味見しました。美味しかった。
二日たっても、お腹も大丈夫(笑)
滝から戻ると、今度は前回は開店前で行けなかったお豆腐屋さんへ。
試食と。。
実は、乗る電車を間違えた友人を待つ空き時間での滝とドーナツでしたが、両方大満足・結果オーライです◎
ドーナツを食べ終わったころ、友人登場。
再び、山へ。
日なたは暑かったけど、デトックスを合言葉にテクテク歩きました。
道がぬかるんでいるかな、と心配していたけど、ほとんど快適!
お花もいろいろ♪
のんびり歩いてデトックスの後は、温泉とビール!
と、下山後は数馬の湯を目指すつもりだったのですが、
浅間尾根バス停の手前に、こんなところが。
外のテーブルで、素敵な笑顔のご主人と息子さんとお孫さんが、木のコースター作りをしていました。なんか、ほのぼの。
お風呂に入りたい旨を伝えると、奥さんがちょっと待ってて下さいね、と冷たいお茶を木のコースターにのせて出してくれます。
テーブルもコースターも新しいし、今年の1月には見た覚えがないなーと思い、最近出来たのですか?と尋ねると、
「民宿をやっていたんだけど火事で焼いてしまってねぇ。4月に立て直したんですよ。」と笑顔でご主人。
大変でしたでしょうに、さらりと明るく乗り越えたように見える話しっぷりが、とても素敵でした。
そして、通されたお風呂がこちら。
とても素敵です!
ここは温泉ではないようですが、塩素臭のする濁った温泉などより、断然素晴らしい!
湯上りには奥多摩の地ビールと、山の幸。
私達のあと、車のお客様が駐車場に入ってきた際の、お出迎えの(?)遠吠えです。
心がゆったりするところでした(^^)
帰りのバス停もいい感じ。
また、季節を変えて来たくなるお山です。














