免許の更新へ行きました(まだ申請のみ) | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

免許更新はがきを冷蔵庫に貼ってたのを旦那が見て、「免許の更新って行ったの?」と聞いてきました。

新年になったら行こうと思っていたのにすっかり忘れてた旅人

 

ということで今日行ってきたのですが…

まぁ…いろいろ残念な気持ちで帰ってきました…。

 

 

行く前に持ち物チェックしたら

・古い免許

・免許更新はがき

写真

・更新手数料

と書いてあります。

 

どこかで写真を撮って行かないと…

と思い、警察署のすぐ近くのコンビニにある証明写真機で写真撮影をしてから行きました

 

 

警察署に行ったら、写真をダメ出しされましたガーン

眼鏡が光ってるから通らないそうです。

「でも眼鏡を光らせないで撮るのは難しいです」と言ったら…

「眼鏡はマストではないので外して写してください」だそうです…。

 

「出直すか、免許センターで更新するか、すぐそこの安全協会で写真を撮るかしてください」と言われたので安全協会で写真を撮りました。

先ほどの証明写真、データも買うプランで1600円もしたのに、さらに1000円の出費…ゲロー

 

安全協会の窓口のおばあちゃんに「あら眼鏡を外した方がステキだわラブラブ」とめちゃくちゃ褒め殺されて、口元が薄笑いの写真をGet!

最初の写真はわざわざジャケットを着たけど、もう車に忘れてました。

なで肩が気になる…。

 

今日は視力検査と申請だけだそうです。

「後日(しかも3月の平日指定日)、電車で2駅先の施設まで行って講習を受けてください」と言われました。

講習を受けた後に新しい免許を引き換えで貰えるそうです。

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

いや、確かに面倒くさいシステムだわ。

警察職員がやたら免許センターを勧めるのも分かる気がする…。

(免許センターなら一日で更新できる)

 

 

まぁ、それもこれも一昨年に違反があったので、優良運転者じゃなく一般になってしまったという私の落ち度があるのですけどね…。

(たぶん優良運転者だともう少し簡単なシステムになる)

前回ゴールドだった時は、即日発行できる隣の警察署での更新もOKだったので…。

 

 

行く前に旦那が「免許センターの方が面倒じゃないよ」と言った意味が分かりました。

(前回も前々回も優良運転者で楽なコースで更新してたから分かってなかった)

 

 

<教訓>

①写真はあらかじめ用意しない

②優良運転者じゃないなら免許センターまで行く方が無難

(優良運転者だとしても、うちの最寄り警察署は即日発行できないので、出来上がったらもう一度行くか、1000円で郵送してもらうかという手間がある)