ジャガイモの土寄せ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

今年のジャガイモも始動が遅く、4月4日に植え付けました。


しかもビニール袋に入れっぱなしでカビてしまってたんですよね。


4月20日 芽が出てきました。


4月22日 カビてた割には案外発芽率良さそう。


4月27日 1枚目の写真から1週間。

結構成長が早いですね。

この日は芽かきをしました。


1つの種芋から芽がいくつも出ています。


これを3本にしました。


5月2日


5月10日 花芽もできています。


そして5月11日、土寄せします。


土寄せの代わりに堆肥を2袋開けて盛ってみました。

土足りてるかな?


こんな感じでジャガイモは案外順調に育っています!