今日のタヌキ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

日曜日の午後から雨模様です。

 

タヌキが通りかかったので、例のごとく撮影しました。

防獣ネットの外を歩いてます。

よしよし。

 

 

今日は2匹。

 

 

よく見ると後ろのタヌキ、皮膚病ですね。

毛が抜けています。

ときどきポリポリと足で体をかいていました。

前のタヌキもかいていたけど、見た感じは大丈夫そう。

 

 

 

話は変わりますが、金曜日は月食でしたね。

夕方からというのは覚えていましたが、次男のサッカーのお迎えの時に見れるかなと思っていました。

お迎えの時に月を見たら、すでに細ーい月になっていました!

出遅れた!!

 

18時ごろ、月が見えなくなりました。

これは細すぎて見えないのか、雲に隠れたのかは謎です。

 

 

お迎えが済んでから山の上の方(とはいっても近所の標高50mくらいしかない山)へ行って撮影してみました。

 

18時45分くらいの月です。

 

貴重な月食が見られてよかった!

今回は98%が隠れて皆既月食に限りなく近い月食だったそうですね。

そして、同じような月食が見られるのは次は60年以上後とか?

次回は見られないでしょう。

 

 

 

 

と、ここまでは昨日の話です。

昨日、旦那がぎっくり腰になり、病院への送り迎えをはしごしたりとあわただしく過ごして、書ききれませんでした。

 

 

今日もタヌキがうろついていたので写真を撮りました。

 

今日は毛無しタヌキだけ出てきました。

 

 

後ろ足で体をかきむしっていました。

しばらくの間、畑前に滞在していました。

きっと防草シートをひいているので、過ごしやすいんじゃないかと思います。

 

しばらくの間体をボリボリとかきむしって、ブルブルさせていました。

相当体がかゆいんだろうな・・・。

 

 

毛が無いタヌキは冬を越せるのだろうか・・・

数年前にも毛の無いタヌキがいたけど、絶滅することなくむしろ増えてるから意外と平気なのかな?

 

畑に入らなければ「かわいい♪」で済むんですけどね~。