ピーマンの撤去でやらかしました。 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

タマネギ苗を買ってしまったのに、畑ができていない!

ということで、うねの準備をします。



ここにしようかな。
ここは今年、トマトを植えてたところ。
トマトは撤去しましたが、奥にピーマンがあります。


ピーマン。
まだ収穫が続いています。
貧乏性な旅人は、収穫がある苗をなかなか抜くことができません。

まだ花もついています。
でも霜が降りるまでだよねー。
成長もゆっくりだし、もう大きくならないかもしれない。
と思い込ませて切ることにしました。

まず、枝を切ってから…
枝を支えながらハサミを入れたその時…

やってしまいました。

自分の指の先まで切ってしまったのでした。
切ったときの写真をのせようかとも思ったけど、見たくない人もいるだろうからやめておきました。
うちの子は話を聞いただけで怖がっているくらい。

絆創膏を貼って、気を取り直して続きをしました。
ピーマンを撤去したので、一列使えます。
化成肥料と蛎殻石灰をまいて…

蛎殻石灰、畑に置きっぱなしだから袋が劣化して崩壊しそうガーン
せめて日陰に置くべきだなー。
もう動かすのも難しくなってる…。

とった小さめピーマンたち。
あれ?写真が逆さまだ…。

スコップで耕す。
毎度毎度、ヤブガラシやらの地下茎がゴロゴロ出てきて、これを辿りながら掘り返していくので時間がかかるのよね…。


ダイソーで買った穴あきマルチを使います。
このマルチ、穴が3列しかない…。
15センチ間隔だと100穴弱くらい?

この木枠うね、1800の板を3枚使ってるので、5400となり、5m(5000)のマルチだとちょっと寸足らずです。
とりあえず、ここまででやめました。

取り除いた根っこたち。

お昼前に一時間くらい作業…のつもりが、うね作り&お世話で3時間くらいかかっていました。



次はタマネギやらなくちゃ!