獣 VS 旅人 その5 防獣ネット張り直し | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

連休中にトマトの防獣ネットをやり直しました。

 

上記黄色線部分にネットをしていました。

 

旅人やっつけ設置でちょっとだらしない感じ・・・。

 

こんな感じでかけてありました。

 

やっつけで設置した防獣ネットを取り外し、ちゃんと防獣杭と防獣ネットをきちんと設置し直しました。

しかーし、ホームセンターをはしごしたけど1m幅のネットしかなかったので、ちょっと低めの柵になりました。

 

 

新しいネット設置図(黄色線)。

 

こんな感じになりました。

 

撮影日が違うので暗い写真になりましたが、ここを緩めて入り口にしています。

 

23日に設置して、しばらく被害は無く(というか食べるものの少ないけど)平穏な日々が過ごせましたが・・・

28日に畑に行ったら・・・

あっ、訪問者が・・・

キュウリは今回柵の外なので、これは想定内です。

 

 

これは・・・

やっぱり食べられていそうです。

 

 

防獣柵とはまた別の問題なのですが、先日、次男が「カラスが黄色のトマトをパクッて食べてたの見た!」とか言っていました。

確かに、高い位置のトマトもちょっと少ないんですねー。

たまにトマト支柱にカラスがとまっているのを見かけるから、なんとなく気付いていた・・・。

 

 

 

トウモロコシも対策しました。

 

こちらは防虫ネットを張りました。

 

そして24日、試し採りしました。

 

小さい。

 

この日は2つ採りました。

めちゃくちゃ甘くて美味しかったです♪

 

しかし26日収穫のトウモロコシ・・・。

ちょっと遅かったか・・・

潰れたものや悪くなってる粒があって味もちょっと落ちていました。

 

ということで28日に他のも収穫。

やっぱりちょっと遅かったか・・・。

トウモロコシの見極め、難しいなー。

 

一つ、アワノメイガ?に入られてるのがありましたが・・・

 

そもそもうちのトウモロコシ、上まで実が詰まってないので実までたどり着けてなかったという・・・。

雨が多いのに人工授粉しないで風任せにしてたからなー。

 

 

 

とりあえず、獣 VS 旅人シリーズはこれで最終回かな?

しばらく対策は無いと思います。