2020タマネギの収穫 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

土曜日は晴れたのでタマネギを収穫しました。

 

タマネギを植えつけたのは去年の11月24日。

 

畝の外の通路に野良ジャガイモが生えてるの発見!

これ、今現在も生えてるんですよ。

ちゃんと収穫しなかったんだろうなー。

とりそびれの芋からまた芽が生えちゃったんでしょうねー。

 

タマネギ植え付けの写真。暗い!

今年はもみじ3号を100株植えました。

 

 

 

2月の下旬に芽が出た赤タマネギを分解して・・・

 

 

空いてる穴に植えつけました。

 

畝全体の様子。

 

 

 

4月の下旬にはすくすくと育っていきました。

 

 

 

しかし、5月5日、芽が出たタマネギから植えたタマネギからネギ坊主(花芽)が!!

でも、前回芽が出たタマネギを植えたときもなったんですよねー。

ネギ坊主を取って様子見です。

 

もみじ3号はちょっと葉先が黄色くなっています。

 

 

 

でも5月10日にはかなり期待を持てる感じになってきました。

 

 

 

しかし、5月27日になるともみじ3号の大部分に花芽が登場!!

花芽率の高さに愕然となるガーン

 

赤タマネギも・・・

 

これはヤバい感じがします。

 

 

 

6月8日の様子

結構元気ないです。でも倒れてるやつが何個か見られるんですよ!

そろそろ収穫時期なのだろうか・・・??

 

こうなったら少しずつ収穫して食べていこう・・・

でも結構根っこがしっかりしてて、引っこ抜くのに力がいるんですよね。

収穫にはまだ早いのか???

 

 

 

そして、梅雨入りしてしまった今日この頃・・・

6月20日の様子ですゲロー

土曜日は思ったよりも晴れていたので、収穫してしまうことにしました。

 

半分収穫したのですが・・・

 

反対側の通路が草だらけ!

 

ということで収穫の途中だけど草むしり。

 

全部収穫しました!

 

今年の「伸びてきた芽から育てたタマネギ」は、失敗ですね。

超ミニサイズでした。

 

というか、2020タマネギ、全体的にイマイチな結果ですね。

大きいのでこのくらいのサイズです。

食べられるだけありがたいと思うか・・・。

 

 

 

話は変わりますが、6月から幼稚園、小学校が再開しています。

旅人の住んでるところは何だかんだでコロナ患者数が市内で何十人も出ているので分散登校・登園しています。

小学校と幼稚園の登校(園)時間が合わないので、6月に入ってから2人ともいないという貴重な自分だけの時間がまだ2回しかありませんゲッソリ

 

いや、3か月もず~っと一緒だったからあとちょっと長くなっても問題ないといえば問題ないかもしれないけど・・・

ユニクロ感謝祭で肌着買いたかったのに行けなかった~とか、

貴重な自分の時間が美容室と車検見積もりで終わったとか、

ね。

 

今週はやっと3日間、時間ができそうですよ!

(でも小学校も3時間目まで、幼稚園も半日だけど)

あー、貴重な時間、有効に使わなくては・・・。