虫刺され | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

昨日の母の日に、次男が発表会で使った花束を持ってきてくれました!

まぁちょっと仕込みがあるんですけどね。

数日前に次男がその花束で遊んでて私に持ってきてくれたのですが、「今度の日曜日が母の日だから、日曜日にまた持ってきてね」と言っておいたのです。

忘れずに持ってきてくれたのがえらい!!

 

 

 

毎年、5月くらいになると虫刺されができる旅人。

そして、アレルギー反応をしているのか、1.5cm~2cmくらいに赤く腫れます。

そしてめちゃくちゃ痒い。

 

暖かくなって布団を変えたりする季節だから、布団のダニにかまれてるのかな?と思っていました。

でも、毎年、布団を干したり、洗ったりした後に刺されたりしているので、洗ったり干したりすることで刺激を受けて活発に行動するようになるのだろうか??と思ったり・・・。

 

でも不思議だったのが、あんなに美味しそうな子供の肉が隣にあるのに、旅人だけ噛まれること。

 

 

で、今年も虫にかまれたんですよね。

ムヒアルファEXを塗ってるのでちょっとモザイクになっていますが・・・

これがマックス腫れた次の日の夜。

この上から掻かないように絆創膏を貼ります。

 

 

でも、ず~っとダニにやられてると思っていた虫刺され

でも、ふと思い出しました。

 

5月3日に畑を耕した後にホームセンターへ苗を買いに行きました。

その時にちょっと足がチクチクしていたのです。

そう、冬場にセンダングサがズボンについていた時のような・・・

ちょっと固いものがズボンに刺さっているようなチクチク感・・・。

 

家に帰ってからチクチクしているところに手を突っ込んでみたら、小さな何かがありました。

つまんで出してみたら・・・2mmくらいのありんこでした。

すっかり忘れていましたが、虫刺されができたのが次の日。

ちょうどありんこがいた辺り・・・。

 

 

ということは、ありに噛まれた痕がこんな腫れたってことかな??

 

 

ってことはー、この時期によく虫刺されができるってのは、畑を耕すときにガシガシアリの巣を壊したりして、アリが体に付いて噛まれていたということかも!!!

だから旅人だけ噛まれているのか!!

 

 

謎が解けて良かったです。

なんか毎年必死に布団を洗っていた気がします・・・・。

 

この写真が5月8日。

絆創膏を3日間つけっぱにしてたらテープかぶれを起こしました!!

一週間たった現在は、まだ赤いのは残っていますがかゆみはほとんど無くなってきました。