2019夏休み ダムカードの旅 茨城-1 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

子供たちの夏休みもあと少し。

毎日三食の準備と子供たちの喧嘩のギャオギャオ声に疲れてきましたが、あと少し頑張ります!

 

 

お盆休みに行ったダムカード収集旅行の続きです。

福島の海側を北から南に抜けて、次は茨城に入ります。

 

茨城最初のダムは水沼ダムです。

 

水沼ダムに行く手前にダムが見渡せる場所があって、案内看板も出ていました。

ここから左方向にぐるっと回って管理所まで行きます。

 

管理所到着。

 

ダムカードをいただきました。

 

ダムを見に行きます。

いくつかのブログなど見ると天端が立入禁止だったという報告がありましたが、私が行った時は入れました。

 

そこまで高いダムではなさそうです。

 

覗き込んでみると・・・あれ?水が無い!

 

ローラーゲート。

こういう上下に上げ下げしているのをローラーゲートと言うそうです。

 

 

茨城二基目、小山ダムへ行きます。

次のダムもだいたい30分くらいの移動です。

 

見えてきました、小山ダム!

 

途中、ダムが見えそうな道(遊歩道?)があったので寄ってみました。

放流していましたー。

横に長いダムですねー。

 

この先は行けなさそうですねー。(藪で)

 

管理所でカードをいただきます。

 

 

管理所横からダムを見たところ。

自由越流式の穴がたくさん開いてるのがいいですねー。

 

小玉ダム、全然写真撮ってませんでしたー。

ということで、次に行きます。

というか小玉ダムで時刻は15時30分過ぎたくらいでした。

茨城県営のダムはカードの配布が16時までなので、この日は小玉ダムで終了にしました。

 

この日の宿は日立市。

一応北茨城市や高萩市でも探したのですが見つからなかったのでお得意の東横INNです。

でも残念ながらツインルームは満室だったので、ダブルルームを2部屋取りました。

予約の際に電話で「隣の部屋にできませんか?」とリクエストを出したところ、対応していただけました!

でも、実際に行ってみたら・・・

部屋番号は連番でしたが、実際の部屋は向かいの一つ横だったので隣???という感じでしたが・・・

まぁ、近かったので良しとしておきます・・・。

 

ここの東横インは・・・お味噌汁が美味しかったです。

油揚げとなめこが沢山入っていてよかった!

コーヒー飲もうと持って行ったのに、旦那が私の分まで水とオレンジジュースを用意してくれていました。

お腹いっぱい!

 

 

今回のダム旅、県別で区切ってみたのでさらに進みます。

少し戻って茨城三基目の十王ダムへ行きます。

 

道路から見えた十王ダム。

放流していますねー。

 

管理事務所の建物の写真を撮り忘れていましたー。

 

建物入り口にダムカレーカードの案内がありました。

 

高柴ダムに続き、スズメバチの巣の展示。

こちらは蜂もいます。

ダムがある場所は大自然の中なので蜂の巣も珍しいものじゃないのかな?

過去のダム訪問では四万ダム(群馬)と末武川ダム(山口)でスズメバチの巣を見ました。

 

ダムカード

 

さて、ダムを見に行きます。

この日はあいにくの雨でした。

 

十王ダムでは曝気のための噴水があるのですが、10時からだったかな?

朝一番に行ったので噴水は出ていません。

ダムの噴水、何か所かあったけど、ちゃんと見たのは長島ダムくらいかなー。

管理事務所の方から50mくらい上がるとお伺いしました。

 

噴水の案内

 

ダムとダム碑

 

天端

 

放流の覗き込みはできませんでした。

 

ゲートの覗き込み。

 

十王ダム、50mの噴水を見てみたいものです。

 

 

次は茨城四基目の花貫ダムへ行きます。

 

花貫ダムに到着!

 

ちょっと雨も強くなっていました。

看板の支柱のところに「海の見えるダム」と書かれています。

 

まずは管理事務所でカードをいただきます。

 

ダムカード

 

ダムを見に行きます。

 

ダム湖。

網場(流木を止める浮き)に草がモサモサ。

それはそれでかわいい笑

 

ゲート上からの風景。

 

普段の放流はこちらかな?

 

海が見えるかな?白っぽいところが海なのかな???

雨なのが残念です。

 

さて、次のダムへ行きます。