ダムカードの旅 新潟夏の陣⑧ 柿崎川ダム | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

更新遅くてすみません。

 

長男の就学前検診も、次男の幼稚園入園申し込みも無事終わりました。

 

そして週末の三連休にさらにダムカードの旅にでかけてしまいました・・・。

いったいいつ書けるのか・・・。

 

 

 

さて、大河津可動堰に行った後は柏崎市ダムカードスタンプラリーに戻ります。

その前に1つ、上越市の柿崎川ダムへ行きました。

柏崎市のダムに近いのでどうせならと組み込みました。

 

高速に乗って一気に行きますよ!

 

見えてきたのは・・・

 

石積みのダム、ロックフィルダムです。

柿崎川ダムはロックフィルでしたー!!

 

湖側。こちらの方が少しなだらかです。

下りてる人がいる!!

 

湖の名前はかきざき湖。

 

下流側はこんな感じ。

 

管理事務所へダムカードを貰いに行きました。

 

ダムカードいただきました。

 

管理事務所のドアになにやら貼ってあった施設カードなるものが!

 

職員さんに聞いてみたら、施設カードもいただきました。

 

施設カードは、1995年7月11日の水害の復旧完了を記念して河川沿い11か所に一里塚を建てたそうで、その一里塚と青田川放水路、保倉川遊水地の13か所の施設をカードにしたものです。

施設カードは柿崎川ダム管理事務所で13枚まとめてもらえました。

 

 

さて、柏崎へ向かいますー。