チューリップの球根掘りとひまわりの植え付け | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

チューリップの球根をついに掘りました!!

 

放置して3シーズンも花を咲かせて楽しませてくれたチューリップ。

 

1年目は妊娠してあまり畑仕事できずに放置。

2年目は乳飲み子がいてあまり畑仕事できずに放置。

 

そして・・・3年目の今年、やっと、やりましたよ!!

 

 

作業終了後の写真。

 

ひまわりを植えました。

そもそもひまわりを植えたかったので頑張りました。

 

ポットで育ててたヒマワリ、ヒョロヒョロ。

大丈夫かな?

あと、時間差で咲くように種もまきました。

 

 

掘り返した球根たちがこれ!!

案外いっぱいありました。

 

 

たぶんこれが白。

掘り起こした球根たち。

小さめなのがすごく沢山ありました。

白が咲いてる様子。

確か今年は3輪だけ咲きました。

もう雑草に負けてます。

花が咲かないで葉っぱだけだったのがいっぱいあったのかな?

 

 

そして黄色。

掘り起こした球根たち。

こちらも小さめが多い。

今年咲いた花。確か黄色も3輪かな?

全体図。

こちらも雑草なのかチューリップなのか・・・。

 

 

 

そして紫。

掘り起こした球根たち。

紫は小さい球根が少ないのと、2cm以上ある大きい球根が多かったので、来年以降も期待できそうです。

綺麗に咲くやつは分げつしないのかな??

咲いていたときの様子。

手前側は雑草に負けてますね(^^;

 

 

 

最後にピンク。

掘り起こした球根たち。

紫よりは少ないけど、ピンクも花が咲くかもしれない大きさの球根がまぁまぁありました。

咲いていたときの様子。

タマネギで分かりにくいけど、全体図。

 

 

 

ちなみにこの4色以外に初めは赤色があったのですが・・・

1年目の花が終わった後に雑草を抜いたときに一緒に抜けてしまい、たぶん球根がなくなってしまいました。

一応掘り返しましたが見当たらず・・・。

 

 

掘り起こした球根は畑で半日干しました。

 

 

 土の付いた皮を剥いて

 

 こんな状態にしてネットに入れて日陰に干しました。

 

中には腐ってしまったやつもいくつかありました。

 

 

土が固いので球根を探すのが結構大変でした。

結局、朝から夕方まで一日作業になってしまいました。

5時過ぎたら長男に「夕焼け小焼けが成ったのになんで帰らないの?」とか言われました。

 

屈んで長い時間作業してたのでもう背中やら足やら腰が痛いー!!

何か座って作業するアイテム用意しなきゃ!!

 

 

今日の収穫物。

 いちごはほとんど長男が食べています。

家で大葉が取れると便利だなー♪