タマネギ | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

昨日はキュウリ1本と大葉を収穫しました。

キュウリ、いい感じ♪

 

キュウリの表面が白っぽいのは「ブルーム」と言われる果菜、果実が身を守るために付ける粉末のロウ物質らしい。

新鮮な証♪

キュウリは農薬と勘違いする人がいてブルームが出ないように改良されてるらしいので、品種によっては出ないかもねー。

 

 

 

話は変わって、タマネギ。

 

何だかんだであっという間に枯れ上がってきました。

収穫のサインです。

 

 

 

さて、次の晴天続きの時にでもまとめて収穫しますか。

 

 

 

 

夕食にオニオンリング作りました。

 

タマネギ、甘い!!

写真ので2玉使ったのですが、結構量が多かったです。

ついでに同じ衣を使って大葉も天ぷら風に揚げました。

味が付いてるから天ぷらよりも風味が分かりづらい印象でした。

でも美味しい。

 

参考にしたレシピはこちら。

クックパッド カリカリ♪オニオンリング

 

 

 

奥の冷しゃぶには採れたてのキュウリを添えました♪