こんばんは~~~爆笑





雨の週末だった韓国〜傘

昨日は我が家で宴生ビールが催されましたが…

子供たちの元気な姿に癒されつつ♡

カオス過ぎて笑うしかない感じでした〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きアハアハハ

注:人数制限守ってますよ~





して。

少し前に韓国の運転免許証を取得するためにソウルへ出向いたとblogに書きましたが。

その後、無事に韓国の運転免許証を取得しました〜〜〜ウシシチョキイエイ

うふふのふ♡

ワタクシ只今車車を乗り回しておりまっすニヤリグッフン




乗り回している←なんて言いましたが…

調子に乗り出した←ところですので←え。もうすでに?

初心に戻り…真顔ニヤニヤおいでコラ忘れるの早すぎー

元々日本で少しだけ運転していた経験があるので、そこまで韓国の運転が難しいと感じる事はありませんでした。



が、

言うときますけどもおいで

車の少ない田舎道でしか運転してません~

それなのに難しくないとかほざいてます~←ケッと鼻で笑って下さいましショボーン





ですので、

本日は韓国での国際運転免許証切り替えについて少し書こうかと思います。



たくさんの方が既にblogに書かれていると思いますが、

言うときますけども←またでた

私はソウルグローバルセンターではなく、ソウルより少し南下しました용인市にある運転免許試験場で手続きをしましたので、いつかこちらにお世話になるであろう将来の後輩たち←のために一筆おblogです←ナゼに上から~滝汗






その日はですねおいで

ワタクシのアッシー車ゆりえを引き連れまして←

何ともスムーズに용인市にある運転免許試験場まで辿りつきました〜ニヤニヤ拍手




実際は↓

ねぇねぇ~お願い〜ランチにコーヒー奢るからさぁ〜♡

連れてって〜〜〜♡♡♡

と、懇願に懇願して連れてきてもらっている←

思いっきし下から出てます…





到着しましたらば↓

↑正面玄関ではなく、駐車場からの入口です...ニヤニヤ





駐車場からの入口直ぐのこちらでまず写真撮影〜

予め写真を準備する時間がなかった~


価格表~
6枚で10000ウォン〜
座っているおっちゃんに支払い〜




ワタクシは椅子に座るだけで、
ただ座っているだけのおっちゃんが全部操作してくれた。ナゼ機械化しないー?
人件費の無駄じゃないかぃ?その仕事ワテがしたい←



ここで撮影すると、韓国の写真館でするような加工された美しい写真にはなりませんが…

わざわざ写真館に行かなくて良いので便利ではあります~

が、ひどい顔でした…滝汗笑い泣き



ちなみに、

直ぐ近くに3分でできる~!という写真館ありました~

10年ものの写真になるので、気になる方はそちらに行かれるのがいーかもですね~





して。

申請書やらを記入しに。

館内1番奥の国際免許証という窓口へ〜

5分程で記入終わりー




番号札取りまして、

呼ばれたら必要書類等を提出し、

次に視力検査へ〜

同じ館内でできるのでスムーズで便利〜デレデレ拍手

視力検査は始めに写真撮影をした部屋と同じ場所にありました。




視力検査をする場所で、約6000ウォン?だったかな?支払いまして。

即終了〜拍手

両目で見てもバレなそうでした←おい

何ならゆりえも横で勝手に両目でやっていた。遊ぶなよ





その後、検査結果を再度同じ窓口に提出しまして…







30分待機……







のその後、

韓国の運転免許証が…




あっさり〜うずまきと発行されましてポーン拍手




日本の運転免許証は、日本への飛行機チケットと韓国の運転免許証を持参した時にお返しします〜と案内を頂き…






終了〜〜〜ポーン!!!

おったまげー






ものの小一時間で、念願の運転免許証をいとも簡単に手に入れることができました〜ガーンウシシグッイエイエイエイ





ここで改めて、必要書類~(2021.4時点)


日本運転免許証証明書(日本大使館にて発行)

出入国事実証明証(出生時から今まで:住民センターにて発行)

日本の運転免許証

外国人登録証

パスポート

発行手数料 

写真



かかった費用


日本運転免許証証明証  23000ウォン

出入国事実証明証            2000ウォン

発行手数料                  約12000ウォン(記憶が...)

視力検査料                        6000ウォン

写真代                              10000ウォン

その他:交通費やら

    ランチやらコーヒー代←言わんでよろし





と言うことででしてね。

お約束通り、ゆりえにランチお弁当とコーヒーコーヒーを進呈致しまして←ほんま言い方

ゆりえ:ハンバーグ定食~
ワタス:牛かつ定食~




韓国の運転免許証をゲットする!

と言うミッションを無事に終えたのでありました〜照れ拍手拍手拍手パチパチパチ~




そして、

ソウルグローバルセンターは、外国人に慣れていてスムーズだとも?言われていますが、人も多いし、視力検査の為に眼科に行かなければならないし、16時までに受付しなければならなかったり…

1日でミッションを終えるのが難しい場合もあるとのこと。



日本への飛行機チケットがないと日本の運転免許証を返却してもらえない規則があり、

このコロナ渦でいつ日本の飛行機チケットを買えるか分からない…

今後日本への飛行機チケットを購入できた時、

日本の運転免許証の返却へ出向く事を考えれば、近くの運転免許センターに行くべきか、ソウルまで行くべきか…など、

自分のメリットを考えて、どこで免許証の発行をするのがいいかを決めると良いですね。




最後に。

今回私がこうやって免許証を取得できたのは、

もちろんランチとコーヒーを進呈したからで…

じゃなくてですねニヤニヤおいですんまてんほんまに




ゆりえちゃんの協力あってこそですね〜拍手

何かと通訳もしてもらっちゃったしね〜

ほんまに感謝感謝お願いお願いお願い




こんな風に、韓国語が上手だったり、運転できたり、既に韓国の生活に適応できていたり…そんな韓国生活先輩のお友達に助けてもらって、今の私が何とかかんとか生活していけてるんですね〜



私も私がしてもらったように、助けを必要とするお友達の力に今後なれたらいいなと思います。

改めて、ゆりえちゃんありがとー照れイエローハーツ

チャンチャン拍手


ほぼモザイクな免許証の写真を載せる意味←