高槻聖書バプテスト教会C&C会のともです。
今日は母の日ですね。本日の午前の礼拝でも、会堂・リモートと分かれての参加になりましたが、ともに母の日をお祝いしました。
わが教会では数年前より「母の日」の礼拝とは言わず“Love Family Day”としております。みなさんそれぞれのご家庭の事情も違いますので、お母さんに限らず、家族お互いを大切にする日とできたらよいかと思います。
母の日と、先日の投稿で「聖地巡礼」のお話を書いたことで思い出しました。新型コロナウィルスが拡大する以前は、母と1年に1度旅行に行っていましたが、その中で映画のロケ地の「聖地巡礼」をやっていました。
2016年秋、フィンランドに母と行った時、私の好きな映画「かもめ食堂」の舞台となったヘルシンキにある食堂など映画に出てきた場所に行っていました。
フィンランドを好きになったきっかけの映画で、たぶんこの映画を見なかったらフィンランドに行きたいと思わなかっただろうから、行ったらロケ地に行って見たくなるのは必然ですね。
過去にも投稿しましたが・・・
映画の舞台「かもめ食堂」に行って来ました | 【大阪・高槻】大学生・独身社会人集まれ!~高槻聖書バプテスト教会 C&C会のブログ (ameblo.jp)
映画のメインの舞台。お店の名前は「ラヴィントラ カモメ」
ラビントラとはフィンランド語でレストラン。つまり「かもめ食堂」。
もともと「カハヴィラ スオミ」という名前のお店だったようですが、その後店名もかわり、改装もされたようです。古いガイドブックに頼ると間違えるので要注意!
フィンランドといえばシナモンロール。こちらのお店は他のお店に比べるとちょっとサイズが小さめだったような気が・・・。

食器など、ひとつひとつがかわいい。

あと、こちらも映画「かもめ食堂」のロケ地の一つ。ヘルシンキ中心部にある本屋さんアカデミア書店の2Fにある「カフェ アアルト」。
先ほどのお店「ラヴィントラ カモメ」のシナモンロールに比べると大きめだ。
なんだか街も人もやさしく、あたたかくて、ヨーロッパの街並みなんだけど、どこか日本に似ているフィンランド。再び訪れたい国です。世界で新型コロナウィルスが収束したら、また母を連れていきたいな。
本日の礼拝メッセージは、ルカによる福音書2:41~52からでした。神様の愛に似ている母の子への愛。
それからイエスは両親と一緒にナザレに下って行き、彼らにお仕えになった。母はこれらの事をみな心に留めていた。
(ルカによる福音書2:51)
高槻聖書バプテスト教会
■安満御所の町会堂(日曜日)
大阪府高槻市安満御所の町2-3
072-680-2050
■安岡寺会堂(月~土曜日)
大阪府高槻市安岡寺町4丁目5-5
072-687-0755



