修理:シャワートイレINAX DT-B183XU | ブログ
うちには1階、2階にトイレが一つずつあり、下が洗浄機能付き、上がなし。
下の洗浄機能付きトイレ、実は2年前からリモコンでの操作が全く出来きず、本体にボタンなどないタイプなため、洗浄機能なしトイレとして使ってきた。。。。
 メーカに問い合わせたところ、電源抜いて暫く待つ、リモコンの電池を交換、などありきたりの回答。
最悪の場合、タンク込みで全交換(便器以外)との事。ガーン

この夏、ちょうど妻子が1ヶ月近く自宅を離れるので修理には良いタイミング。ニヤリ

タンクのカバーを外し、掃除と状況の再確認。

・本体電源投入後、電源LEDが点灯。ノズルの位置会わせ(初期化)が行われる。
・脱臭用のファンが回り出す(今まで気付かなかった?)
 コネクターの緩み、外れ無し
 リモコンボタン押下時、赤外線が出ていることを携帯のカメラで確認
 =>原因わからずショボーン

Google先生に聞いてみる。
・10年点検云々により、LEDが点滅
 =>点滅はしていないので該当せず
・メーカの対応悪い
 =>二年前TELしたとき、対応は悪くなかった。(ただ解決案が全交換と言う、消費者からすると最悪な案だったが)
・赤外線受信部分の故障。
 =>本体起動シーケンスは完了している&リモコン正常と想定すると、ここから調べてみるのもよいかも。ニヤリ

 赤外線受信素子とインジケータLEDは小さな片面基板一枚に乗っている。
幸い本体から取り外しができるので、トイレから部屋に持って戻り確認。

上視図。左上が2つの赤色LEDのカバー。右が赤外線受信素子。

裏。

簡易な結線図を書いて、コネクタの配線と照らし合わす。

コネクタ5本のうち電源2つ信号3本うち1本が赤外線受信素子からの出力(白)。

3端子の赤外線受信素子をネットで軽く調べると、Vcc、Vout、GNDなのでコネクタの白線(W)が赤外線受信素子の出力で間違いなしカナ。
参考写真
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04169/

一応基板上の回路は把握したので、基板裏を良ーく見る。
赤矢印の部分、すすけたような、コーティング剤?が泡だったような怪しい状態。

とりあえず、コーティング剤?をカッターと紙やすりではがし、

銅箔が見えるようにする。
泡だったような箇所の下の銅箔は、どうやら腐食してなくなっているような感じ。
テスターで導通確認すると、やはり断線状態。赤外線受信素子に電源が供給されない状況のようです。
これが原因か!?部品交換なしでいけるか?びっくり

断線部分の外側に穴明けて、

ジャンパー線で結線。


これで解決か?!

全ての配線を戻し、とりあえずリモコンのフラッシュボタンをオン。
見事に本体反応し、排水レバーが大の方向へ。
全てのパーツを元に戻し、シャワートイレ復活。笑い泣き



※ビデのノズルが戻らないのは、今回リモコン故障とは別原因なはずなので、次回に再調査。
※細いネジが一本余ったが、通常利用には問題無いはずなので、これも次回調査まで対応保留。



2年も故障のまま放置したシャワートイレ。ようやく復活。
糞尿のかからない場所に赤外線受信の基版はある。なぜ腐食したか不思議。(水かかっただけでも腐食するのかな?)
また、腐食により、プリント基板の回路が断線するとは実に興味深いですね。ニヤリ








※よゐこのみんなは真似しないでね。
At your own risk.



INAX シャワートイレ用リモコン 【354-1220】/INAX
¥4,298
Amazon.co.jp