Palas de Rei ~ Arzúa 28.5Km
メリデのタコどうしようかなぁ?朝からタコのこと考えながら出発!!
タコよりも大事なこと忘れてた。カミーノはどっちだろ?
8月30日(土)
パラスデレイ~アルスーア 28.5km
外へ出たら、やっぱり雨。
ポンチョ着て、ホタテ貝になって歩きます。
いきなり道を間違えて歩いていたようで、窓を開けて換気をしていた地元のおじさんに、カミーノはあっちだよ!と声をかけられ、しょぼ~ん。
雨が降っていると、アプリ見ながらというのが、大変なのです。ポンチョのフードでよく見えないw
昨日アルベルゲへ左折した分岐点まで戻って、矢印を見つけました。
交通量の多い、国道に沿って歩きます。
国道を離れ、辺りに何もないところを歩いていたら、誰かが声をかけてきました。
うわっ! 逃げろ~~~![]()
身構えたのが分かったのか、その人が必死に、何か言ってます。
「僕、僕だよ、僕、ネルソン」
えーーーー!ネルソンだ!!
もう会えないと思ってた、ネルソンがいた!
早起きネルソンとは、ベロラド以来よくすれ違っていたのでした。
ネルソンのマメが悪化して血がでていたあの頃が、ずいぶん遠い昔に感じる。
今日はどこまで行くか決めてないらしく、きっと40km近く歩くのでしょう。
がんばれー! 元気でね!
たぶん San Xulián do Camiño
早朝から営業しているバルがあったので、休憩する。
カサノバに到着。とてもいい感じ。
カサノバから先も、きれいな景色の中を歩く。
遠くにメリデが見える。
タコ屋さんに着いてしまった・・・
ここで食べなければ、たぶんいつか後悔するなと思い、入ることに。
ちょうどいい場所にあるんですよ。
🐙の誘惑が、すごすぎるw
タコと白ワインを注文&自分でスタンプを押す。
おいしくて、全部ペロリといけました🐙
オセブレイロで食べたタコより、おいしかった。
タコも食べたし、また歩く。
メリデは想像していたより、大きな街。
スタンプを押してもらう↓
同じ広場にたつ、教会に入る
森の中、石の上を歩いて川を渡る。
ここは、青空が広がる
リバディソの雰囲気がいい。
ここに、人気のアルベルゲがあるらしい。
大きなカボチャも気になるけど、うしろの成長しすぎたキャベツみたいなのは、何だろう?
アルスーアに到着
一瞬、河童かと思った↑
今日のアルベルゲ
Cruce de Camino Arzua
Booking.com予約
洗濯物を渡して、洗ってもらい、バルコニーで干した
洗濯ネット持ってきていて、よかった![]()
6人部屋。大きなドミトリーの部屋もある。
おつまみが、おいしくて生ビール(カーニャ)と白ワインを飲むw
知りあいがこのアルベルゲに泊まっているとかで、迎えにきていたナタリアと偶然会う。二人で飲みながら、友だちを待つ。飲んでばかりw
※ナタリア(スペイン)は、ポルトマリンで同室だった人。
どこも夜まで閉まっていて、食事にありつけず。。。![]()
ピザ屋さんが開いていたけど、ピザは苦手。
スパゲティーは?て、訊いたら、ピザだけだって![]()
スーパーで買った、YATEKOMOと果物で済ませる![]()
腹ペコ巡礼者には、少ない![]()
ポルトマリンでは2人ぶんくらい、食べたのに。
食事に恵まれない日もあって、巡礼中体重が5kg減少。
(巡礼後、すごい勢いで5kgはまた戻ってきたw)
街は、巡礼路沿いを少し見ただけ。とにかく寒かった。
ポンチョを2度ほど着て歩いだけど、景色はきれいだし、タコもおいしくて、楽しい道だった。
ポンチョは、一人では上手く着れなくて、2度とも通りかかった人が手伝ってくれた。
2回とも、40~50歳くらいの女性だった。
優しいなぁ。うれしかった![]()
サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、あと約40km
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Buen Camino →






















































