Portomarín~Palas de Rei 24.8Km

雨が降ったりやんだりの一日。ショルダーバッグの中まで雨が...

濡れた記憶しか、残っていません爆  笑

 

8月29日(金)

 

ポルトマリン~パラスデレイ 24.8km

 

5時過ぎ、すごい轟音が聞こえてきた。

 

な、なんだろう?

 

逃げなければ!

 

何が起こったのかと思えば、隣の部屋のドアを閉める音でした。

 

何度もムカムカ

 

雨の天気予報だったので、今日は7時くらいに出発しようと思っていたのに、もうすっかり目が覚めました。

 

よっこらしょっと起き上がり、下の階に行き出発準備をします。

 

静かに準備できると思ったのに、下までやって来て、大きな音たてながら、トイレに行ったり、冷蔵庫開け閉めしたり。

 

あーーー、2日連続で。。。残念。

 

爆音、轟音デフォでドア閉めるの、やめて!

 

爆音は残念なできごとだけど、ポルトマリンはとてもいいところでした。

 

また行きたいくらいです爆  笑

 

 

5時50分、出発します。

 

雨が降り始めるかもしれないので、レインジャケットを着て、バックパックにもカバーをかけて!

 

 

 

 

8時でも、今日はまだ暗い

 

 

 

道路沿いに、突然ぽつんとアルベルゲがあると、予定通りに進むのもいいけど、気ままに歩くのもいいのかもと、思ったりする。

 

 

 

 

 

 

Hospital で、休憩。

 

今日もコーヒーが、おいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな礼拝堂があって、中をのぞくとたくさんの人がスタンプ行列していました。

 

聞こえてきた会話から察すると、スタンプを押してくれている男性は視覚障害があるよで、私の手をスタンプの枠に誘導してくださいと言っていました。

 

どこから来たの?と聞いて、その人の国の言葉で「こんにちは!」と挨拶をして。

 

会話がはずみ、とても和気あいあいとした、いい空気が流れていました。

 

 

私もスタンプを押してもらいたかったのですが、どうも時間がかかりそうで、外の写真と前方の十字架の写真だけ撮って、礼拝堂を離れました。

 

ちなみに、礼拝堂の中の写真は撮影禁止になっていました。

 

 

 

 

 

Lestedoeという村を通りぬけるとき、ボランティアの人たちが、巡礼者を歓迎して、ハグをしていました。

 

えーーーー⁉ なんで????

 

立ち止まって、ハグする人、軽く手を挙げてハグを断って進んで行く人と、みんなさまざま。

 

ど、ど、どうしよう??????

 

 

考えながら歩いているうち、近くまで来てしまった。

 

 

オーーーラーーーーッ!

 

元気すぎる!

 

サンバを踊り始めそうな、すごいノリと熱量。

 

えーい、こうなったらハグだ!

 

と言うことで、全員と🤗

 

 

 

 

天気が悪くて、気分がパッとしなかったけど、おかげで元気になりました!

 

 

レモネード飲む??それとも、コーヒー??

 

どこから???

 

質問とおもてなしが~

 

ドイツ語を話す人がいらっしゃったので、少しお話をして Lestedoe を後にしました。

(写真左から2人目。お母さまがドイツ人なのだそうです)

 

 

 

狭くて、ゴツゴツして、こんな野性味ある道も、たまに歩く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラスデレイに到着し、あとちょっとでアルベルゲというところで、雨が本格的に降り始めました。

 

 

到着したときには、びしょぬれ。

 

 

サコッシュのファスナー、閉め忘れていて中も濡れてしまった。。。タラー

 

 

お昼ご飯に行くのも、カサがないからレインジャケットにサンダルで、濡れながら行きました。

 

 

ポンチョが必要だな。。。

 

 

今日のアルベルゲ

Albergue Freixo

Booking.comで予約

 

 

 

 

 

 

まず、持ってるS字フック全部出して、濡れたものをぶらさげました。

 

洗濯物は、洗濯機と乾燥機使用。

 

受付にいた女の子がとてもフレンドリーで親切でした。

 

翌日は距離が少し長いので、バックパックトランスファーを利用しようと思い、NCSの封筒を取ろうとすると、こっちがいいよと別の業者の封筒をくれました。

 

信頼できるから大丈夫と。

 

料金は4€で、連絡も受付の女子がしてくれました。

 

とても、ありがたかったですお願い

 

 

 

 

 

昼食は、開いている所を見つけるのが大変でした。

 

雨の中、どこだったのかよく覚えていませんが、なんとか開いているお店がみつかり、食べることができました。

 

アツアツのラザニアが、冷えた体にしみる~チョキ

 

巡礼中なぜかよく、白ワインを飲んでました。

 

ふだん、アルコールは飲まないのに笑

 

 

 

 

近くのおみやげ屋さんで、背中に大きなホタテ貝のマークが付いた青いポンチョも買って、早々にアルベルゲに戻りました。

 

 

ポンチョの色と柄、モホン、巡礼シンボルと同じで、歩く、ホタテ貝ww

 

 

パラスデレイの町、全然見てないし、教会がどこにあるのかもわからないままです。

 

雨と、寒さと、うるさい同室のスペイン人6人くらいの家族。。。これがパラスデレイの記憶のほとんど。

 

 

パラスデレイの夜は、結構辛かったのでした。

 

巡礼って。。。。辛いなと久しぶりに思ったショボーン

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Buen Camino →