Burgos~San Bol 26km
右足膝下の痛みがほとんどない⁉タイガーバーム効果?今日は、メセタの中のアルベルゲに泊まります。夕食は手作りパエリアです。同宿者はどんな人たちだろう?いろいろ楽しみです。
8月12日(火)
ブルゴス~サンボル 26㎞
今日は、メセタの中に一軒ポツンとあるアルベルゲに泊まります。
以前は、電気、シャワー、トイレもなかったのだそうです。
ワイルドだなぁ。
どんなところか気になって仕方なかったので、出発前にメールで予約しました。
今日も5時出発です。
東の空が明るくなりました。
もうすぐ、また暑くなる。
ブルゴスから10.8km、Tardajosに着きました。
バルで休憩します。
ブラックコーヒーは、カフェアメリカーノで、デニッシュは、ナポリターナと言うらしい![]()
![]()
スペインのコーヒーは、ドイツよりうまい!
バルのテレビは、山火事のニュースを放送していました。
これから歩くことになる、ガリシア地方のようです。
その後山火事は衰えることなく、カミーノフランセスの一部が封鎖される事態になります。
でも、それはまだ1週間先のこと。
この時は、おいしいコーヒーと甘いチョコパンを食べながら、早く消えるといいなと思っていました。
タルダホスの壁には、かわいいシンボルがたくさんありました。
どれもかわいくて、写真を撮る手が止まりません。
Rabé de las Calzadas
ラべ デ ラス カルサダスに着きました。
コーラを買ったお店の壁↓
壁のアートが楽しい町でした。
見て楽しいアート、シンボルがたくさんある一方、道半ばで亡くなった巡礼者を偲ぶ、写真や十字架なども長い道のりの途中で見ました。その数は、想像をかなり越えていました。日本のかたの十字架もありました。
巡礼は過酷だなと、見るたびに思います。
カミーノを歩きはじめると同時に、出発前には想像もしなかった、巡礼の過酷さを知った今は、途中で何があってもおかしくないということが、よくわかります。
この小さな教会の先より、いよいよメセタの中心へと入っていきます。
次の町まで麦畑の中を、8.2km歩きます。
前方にオルニージョス デル カミーノが見えてきた。
ひまわりを見ると、元気がでる。。。ような気がする![]()
暑さが、増すような気もする![]()
オルニージョスを通過しているとき、あのマメが痛くても黙々と歩くネルソン(フランス)が、アルベルゲが開くのを待っていました。
他にも、毎日顔をあわせるメンズたちが!
みんな気のいい人たちです。
が、今朝見たニュースの山火事のため、1週間後には、誰にも会えなくなってしまいます。
私のカミーノは、すっかり今と違うものになっていきます。。![]()
右端がネルソン
20代だろうと思っていたら、35歳で息子さんが2人いるそうです。
ベロラドで同じ宿になって以来、早起きネルソンとは毎朝会いました。雰囲気がどことなく、歩きながら祈る修道士を想像させる、穏やかな人です。
暑すぎて、今日2本目のコーラを買ったお店の壁
オルニージョスには、宿泊施設が5軒あるようです。にぎやかそうだから、ここに泊まってもよかったな。。と思いながら先を急ぎます。
サンボルまで、5.7kmメセタを歩きます。
小麦畑と風力発電の風車が見えるだけ。
12:30 着きました↑
Arbergue de peregrinos de San Bol
チェックイン 14:00
公営だけど予約可能です 12€
Wi-Fiありません
手洗い外干し可能
夕食は13€
先客が1人。ブルゴスでチェックイン待ちをしていたとき会った、アメリカン。
到着、早すぎた。。。オルニージョスでゆっくりしてくればよかった。
待っている間にもう一人、到着。
今日は3人か。。。と、この時は思ったのですが夕食前に、2人到着し5人になりました。
パエリア争奪戦w
あっという間になくなりました。もう少し食べたかったよw
夕食のあと、裏手にある小麦畑へ行ってみました。
天気がよければ、きれいな星空が見られたのでしょうが、今日は曇り。
夜には、気温が低くなり寒いくらいでした。
天然の水で、洗濯をします↑
カミーノを歩いていると、いろいろな人に会います。
今日は、強烈に印象に残る人たちに会いました。
カミーノで出会って結婚した人、16年カミーノを歩いていて、故国にはたまーに帰る人。
私は、語るようなエピソードはないので、興味深く聞くだけ。
夕食の片付けが終わると、オスピタレイラは帰って行き、アルベルゲには5人の巡礼者だけ。
サンボルの夜は、静かすぎるくらい静かでした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Buen Camino →
質問などありましたら、お気軽にメッセージを送ってください。















































