Agés ~Burgos 22.2km
ブルゴスに到着する。最後の8㎞はバスに乗る。小さいことを大きい楽しみに、がんばる!期待通りのブルゴスか?それとも。。。
8月11日(月)
アヘス~ブルゴス 22.2km
5時出発です。
早朝出発は、涼しくて気持ちがいい。
でも、暗すぎて見落としも多いはず![]()
今日もしっかり、いろいろ見落としながら進みますww
サンティアゴまで、528.4km
こんなブロック塀にも、給水所を設置してくれている。
励まされます。
古い橋を渡る
アヘスを出発して30~40分で、アタプエルカに着きました。
が、真っ暗でよく見えない。
世界文化遺産の考古学遺跡がある町、アタプエルカ。
約110-140万年前の人類の化石が、発見されたところなのだそうです。
こんな顔してたのか。。。興味深い。
アタプエルカから山道へ入り、石がゴロゴロした登りが始まります。
登りつめたところに、十字架がありました。
ここからは、下りです。
遠くにひときわ明るい場所が。
たぶんこれから行くブルゴス?
Cardeñuela Riopicoで、朝食休憩することにします。
バナナとマフィンがあるので、ベンチを探します。
ありました!教会のベンチに座って休憩。
木も水もある、休憩に最適な場所です。
水を飲んだら私のお腹は大変なことになるので、タオルを水で濡らすだけ。それを首に巻きます。
水の供給は、本当にありがたいです。
町と町の間、舗装道路を歩くこともよくあります。
家の前に、巡礼者を励ます「ブエンカミーノ」が、たくさん。
花や、門に飾られたホタテ貝にも、励まされながら歩きます。
巡礼路が、高速道路の上を通ります。ガイドブックに、この先道が分岐しているとあった場所です。
確かに道は別れていますが、標識は「右」へのものだけ。
住宅街へと続く左への標識は、分岐地点には見あたりません。
景色がいい川沿いを歩く、左の道を進んで行く人もいました。
ガイドブックに頼らない人は標識に促され、右の味気ないアスファルトの道へ進んで行きます。
分岐するところにあった、ひまわり畑
私はブルゴスへの最後8㎞をバスに乗りたいので、ガイドブックに書かれていたように、右へ進みアスファルトの味気ない道を歩きます。
30分~40分ほど歩くと、やっとバス停がある町です。
オテル・ブエノスアイレスの前に到着。
ホテルのバルで休憩しながら、バスのことをきいてみよう!
バルのおねえさんが、8番に乗ればいいと、忙しいのに親切に教えてくれました。ありがとう、おねえさん!
バス停の前におじさんがいたので、翻訳したスペイン語で尋ねると、自分も行くから、ここで待っていたらいいよと、親切に答えてくれました。
ちなみに、言葉はスペイン語なのに、なぜかおじさんの意味することが理解できます。
巡礼路で会う地元の人たち、とにかく優しい人が多いです。
優しい心が、しみます。
初日から13日間、この優しさを浴びながら、歩いています。
目に見えない何かが、確かにじわじわ自分に浸透してきているのが、わかります。
太陽を浴びて、いくら日焼け止めを塗っても私の顔は茶色になり、人の親切な心を浴びた私の心は、何色になってるんだろう?
バスが来ました。スペインではブスです。ドイツでもブスです。
なかなか言いにくいですよね。ブス🚌
料金1,20€をバスの中で支払い、ブルゴスまで立ったまま。
席を空けてくれる親切な人たち。
私の荷物は大きいから、立ったままでいいと、伝えます。
言葉は通じなくても、動作で伝わる。
ブルゴスが近付いてきました。窓の外にブリジストンの工場が見えます。
建物が立ち並び、車の数も増え、ブルゴスの中心に入りました。
どこで下車したらいいのかわからないので、ドライバーさんに大聖堂?と聞くとまだだと。
降りるバス停は、教える!と。
みんな優しくて涙がでます😢
バスを降りるとき、これから進む方向を教えてくれ、最後にBuen Caminoと言って、微笑んでくれました。
大聖堂を目指して、歩きます。
今日は、大聖堂の裏手にある公営アルベルゲ。
ベッド数は多いし、設備も充実していると、昨日泊まったアヘスのオスピタレイラもおすすめ。
チェックインは12:00から
まだ1時間くらいある。外にはもう10人くらいの巡礼者が待っています。
その中に、見つけた!!
ジュンくんがいるーー!(フランス在住JP)8月3日エステージャ以来です。
他にも足のマメから血を流しながら歩いている、ネルソンや、今朝追い越された謎のおじさん、その他たくさんの知った顔が。
アルベルゲの前にバルがあるので、そこで休憩しながら待ちます。
アルベルゲから大聖堂へは、階段を下りるとすぐ。
Albergue de peregrinos Casa del Cubo
10€(シーツ代込み)
公営なので予約不可
手洗いした物は2階のテラスに干すことができます
オフシーズンは連泊可能
私が泊まったとき、連泊する人がいました
ベッドを確保して外にでると、ジュンくんが外にいたので、アルベルゲ向かいのバルで、また食べて飲んで、日本語でしゃべりまくります。
その後私は、大聖堂を見学したり、タイガーバームを探しに街へ。
※大聖堂入場料、巡礼者割引あります
ブルゴスで買った、タイガーバーム![]()
少し街をうろついてみます。暑いので、少しだけ。
このあとすぐ、気温は40°になっていました。あぢー![]()
木陰のベンチでのんびりしていたら、ジュンくんから連絡が。
今どこ?タイガーバーム買った?
今日の夕方、フランスに戻るので、バスの時間までまた飲むことに。
さっきもいっぱい飲んだのに、まだ足りない若者!
おけー、飲もう!
バル2軒ハシゴして、時間になりました。
これ以上飲んだら、明日歩けん!
私にしては飲み過ぎです。たぶん午後からワインとビールを合計6杯くら飲んだかと。。。ギブアップです。
1軒目も2軒目もアルベルゲ前のバルも、おいしかった。
カリムーチョ(コーラと赤ワイン)おいしいけど、確実に効いた。
2軒目↑
ジュンくんを見送ったあと、アルベルゲで洗濯など済ませ、休憩。
太陽が沈み少し気温が下がったので、明日のルートを下見にでかけました。
アルベルゲは巡礼路にあるので、見つけるのは難しくなく、明日は迷わないでブルゴスをでることができそうです。
さて、タイガーバームを塗って、寝るとしますか。
いーちゃんも同じアルベルゲにいるはずなのだけど、一度チラッと会っただけ。
たしかブルゴスに、2連泊すると言っていたなぁ。
私も、明日は休息日にすればよかったなぁ。
ブルゴス、とてもいいところでした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Buen Camino →
質問などありましたら、お気軽にメッセージを送ってください。









































