今年も、グリンデルワルトに行ってきました。
 
 

ずっと雨の日が多くて、今年は行けないかもな・・と諦めかけていたのですが、中旬過ぎ夏が帰ってきた!!

 
 
天気のいい日をねらって、サクッと行ってきました。
 
 
今年はオットセイが一緒に行けないので、一人です。
 
 
そんな一人旅4日間の記録です。
 
 
初日インターラーケン到着まで、かなりエグかったです。
 
 

 

1日目:8月22日

 

 

Karlsruhe Hbf     10:00出発
Interlaken Ost    13:58到着
 
の、予定が実際は14:30頃到着しました。
 
 
なぜかというと直行列車を選んだのに、実際はBasel SBB止まりだったからです。
 
えぇ?そんなぁ?
 
と、お思いでしょうが、ドイツではよくあること。
 
DB、怖いわ~
 
これはもう、ホラーの上をいく恐怖かもしれん。
 
 
いざ当日ICEに乗ってみると、Baselで乗り換え、そこからInterlaken Ostまで直行に変更になっていました。
 
 
が、Baselで乗り換える列車に間に合わず、BaselからSpiezまで行き、そこでもう一度乗り換えて、Interlaken Ostまで行きました。
 
 
もはや定刻で発着することが決してないDBなのです。
 
 
 
 
ドイツの列車旅は、時間に余裕をもって計画しないと、スケジュール崩れになって大変なことになるので、旅行の際は気を付けましょう。
 
 
 
 

 
 
 
 

 

列車からみたThun湖

 

 

 

 

 

インターラーケン オスト駅

 

 

 

まずインターラーケン駅でしたことは、ハーフフェアカードとグリンデルワルト駅までのチケット購入。

 

駅のカウンターでユーロ€で買いました。

 

ハーフフェアカードはご存じのとおり、列車、バス、山岳交通、船などの路線が半額で利用できるパスです。

 

 

 

 

 

15:45頃グリンデルワルト駅に到着。

 

今回の宿泊は駅に直結しているDerby Hotel

 

徒歩で、すぐホテル。

 

最高\(^o^)/

 

 

 

 

 

駅舎とホテル

 

 

 

部屋のバルコニーから、駅のホーム

 

 

 

1人には充分な広さ

 

 

 

テレビ一度もみなかったww

 

 

 

 

チェックインを済ませたら、部屋に荷物を置いて両替へ。

 

 

駅の近くに両替所があるので、そこでいつもしています。

 

Bank EKI

 

 

ホテルゲストカードをみせると、手数料がかかりません。チェックイン前でゲストカードがない場合は、ホテルを予約していることがわかるものがあれば、手数料なしで両替してくれます。

 

 

 

ホテルのスタッフも、両替する銀行のスタッフも、とにかくフレンドリーです。

 

 

チェックイン、両替を済ませたので散歩にでかけます。

 

 

時刻は16時半くらい。

 

 

このあとの予定は、

 

Terrassenwegという道をぶらぶら歩き、一度行ってみたかったカフェによる

 

カフェの近くから、適当に村へ下りコープで水を買う

 

 

 

メッテンベルク

 

 

 

公園

 

 

 

アイガーにご挨拶せねば <(_ _)>ぺこり

 

 

 

左ラウバーホルンと右チュッゲン

 

 

 

 

 

 

 

村の中心、Firstゴンドラ駅、サンスターホテルと通り過ぎ、教会まで来ました。

 

 

教会の先、ホテルグレッチャーガルテンあたりから車道を離れ、小道へ入りました。

 

 

村の中心から離れると、風景も変わってきます

 

右:アイガー東側 Ostegg

 

中央:クラインフィッシャーホルンとグローセスフィッシャーホルン 猫耳山のほうがぴったりやけどね😊

 

左:メッテンベルク 

 

 

 

猫耳黒猫

 

 

 

猫耳三毛猫

 

 

 

 

 

教会がチラリとみえてます

 

 

 

 

 

ベッターホルン

 

 

 

 

わ~、こんなところに

 

2018年まで動いていたメンリッヘンバーンのゴンドラ

 

 

 

 

フィルストバーンのゴンドラ

 

 

 

 

Guggengasseという小道を登っていたらしい

 

 

ここで小道は終わり、車道と合流。

 

 

「もしかしたら、この車道Terrassenwegかも?

 

標識があるところまで歩いてみよう!」

 

 

合流地点を右へ進みます。

 

てくてく、景色を眺めながらのんびり。

 

車は時々通るけど、静かです。村のメインストリートとはかなり雰囲気が違う。

 

どれくらい歩いたか覚えてないけど、別の車道に突き当たりました。

 

突き当りに「Terrassenweg」の標識が!

 

地図読むのが苦手なので、最初から持ってません。

頼りになるのは、勘だけ。情けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た道を戻ります

 

 

 

 

ゴンドラの下を歩く

 

 

 

 

あったー!

カフェ3692

 

 

3692は、ベッターホルンの標高

 

 

 

 

営業時間だ

どれどれ?

 

金、土だけ開いてるらしい

 

 

(´;ω;`)ウゥゥ 

 

 

今日は火曜日

お休みコーヒー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェの上はFerienwohnung

親切に電話番号まである

 

家具とキッチンが付いた長期滞在向けの部屋や家のことです。

 

 

カフェの中には入れなかったけど、見られたから満足。

 

Cafe3692のインスタグラム

 

ここから村へ向かって下ります。

 

 

 

 

 

 

 

消火栓発見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登りも下りも、なかなかの急坂でした。

 

 

 

 

水も買ったし、今日はホテルのレストランで夕食を済ませ、あとは部屋でのんびり過ごします。

 

 

 

明日は、山へでかけます走る人

 

 

 

ここまでおつきあいくださり、ありがとうございました。