夏休みに出かけた、ハイキングの記録です。

 

天候に恵まれ、暑すぎるくらいでした。

寒さ対策ばかり気にして、暑い場合のことはすっかり抜けていました爆  笑

 

 

次回のための覚え書きということで、記録に残したいと思います。

 

 

期間は、9月10日から14日までの5日間。

場所はグリンデルワルト(Grindelwald)

アイガー、メンヒ、ユングフラウがそびえる、ベルナーオーバーラント地方。

 

 

まずは、出発前に悩んだこと。

ロープ―ウェイや登山電車に乗りたいし、ユングフラウヨッホにも行きたい。

 

 

でも、乗り物はどれも高額だ!!

 

 

そして最終的に決めたのが、「ユングフラウVIPパス」でした。

 

 

私が購入した時点で、230スイスフランでした。

指定された乗り物が乗り放題+ユングフラウヨッホまで、往復一回できます。

 

 

私は現地の、「日本語観光案内所」で購入しました。そこでバウチャーを受け取り、駅の窓口でバウチャーをパスに交換してもらえば準備完了!

 

駅の窓口で各種パスを直接買うこともできますよ。

 

 

 

ユングフラウヨッホへは行かないけど、乗り物は毎日利用するわ~という場合は、ユングフラウトラベルパスがありますよ。3日間~8日間まで選べるようです。

 

 

 

乗り物を利用するたびにチケットを買うとなると、それなりに値段はするし、窓口で買う時間もかかる。

 

それを考えると、時間も節約できるし窓口でチケットを買う手間も省けるし、便利だと思います。

 

パスコレ

 

パスは説明書と一緒に、ビニールケースに入っていて、

防水対策もバッチリ。

 

 

 

翌日からのハイキングに備えて、さーパスの準備完了。

ついでに夕食を済ませ、ホテルに戻りました。

私はもうヘトヘトで、スープしか受け付けない!

夫はドイツから車を運転し、疲れているはずなのに、

シュニッツエル。

 

疲れていても、胃袋は元気なヤツ爆  笑

 

 

食事は、とてもおいしかったです。

場所は、Central Hotel Wolter

 

ものすごく混んでいたので、予約をしたほうがいいかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この公園からアイガーの写真を撮り、ホテルへの道をひたすら歩くのが楽しかったのは、初日だけでした。

 

 

なぜなら、今回泊まったホテル、坂の上の上~にあり、

そこまでの20分が、疲れた足に罰ゲームのようでした。

 

 

 

 

続きは、その②でkitty