ここ札幌は毎日暑い日が続いていますね。

6月ころだったかな 急に暑くなったとき

セミが鳴いているのをはっきり聞きました。

例年より一か月は早いと話題になりましたね。

ところが!

その直後に急に寒くなり あの毎日雨マークがはじ


まったのです。

セミの鳴き声もピタリと止んだのです。

先遣隊で地上に出てきたセミさんは

結局 鳴くこと叶わずに、短い地上生活を終えられ


たのでしょうか?

雨模様は一週間以上続いて記録的といってましたか


多分そうなんでしょうね。

お気の毒です。

あっ 鳴くのはオスだけでしたね。

鳴かないメスさんも寒さに震えた一週間の地上生活


だったんでしょう。

今は普通にセミさん鳴いていますが

ふと そんなことを思い出しました

                  (M)