週末に雨が続き、3週間ぶりの自転車。コースは、上問寒〜上幌延〜幌延〜行ったことのないサロベツ湿原の幌延ビジターセンター〜天塩〜泉源〜清川を巡る141km。普通に起きて、朝散歩、朝食の後、8:12、気温16℃の中、出発。

ブルベ本番を想定して、etrex30xにコースを入力して装備。

この日の服装は、上は半袖ジャージにウインドベスト、下はビブショーツ、指切りグローブに日焼け防止用アームカバーとレッグカバー。少し肌寒かったのですけれど、昼には20℃くらいまで気温が上がりそうで、雨は降らない予報だったので、走っていれば寒さは気にならなくなるだろうという算段。

木々の緑が濃くなり、天気がよく、風もなく、気持ちよくペダルが回ります。

10:01、36.8km、上問寒と上幌延の間の峠頂上を通過。しばらくダウンヒル。

10:46、53.8km、セイコーマートほろのべ店でホットシェフのおにぎり、どら焼き、北海道メロン大福、缶コーヒーを補給。いまだウインドベストは着たまま。

ここにもサイクルラックが設置されていたのですけれど、自動車にガードされていてどうにも使えない状況。11:00ごろ出発。ここまでグロス19.2km/h。

11:05、ふとetrexに目をやると、いつの間にかミスコース。この日もナビに頼るような難しいコースではないので、ミスコースするようなことはないのですけれど、Ride with GPSでコースを引いた後にチェックと手直しをきちんとしなかったのが原因でしょう。とにかく来た道を戻ります。

11:07、ミスコースした地点まで戻ってきました。

しばらく国道40号を走ります。この区間は、高規格道路が通っていますので、40号を走る車はまばらで大変走りやすいです。

11:39、67.7km、サロベツ湿原、幌延ビジターセンターに到着。トイレを借りました。

ここにも使えないサイクルラックが・・・。柵に近すぎて、どうにもサドルを引っ掛けようがありません。これで今年3つめですよ、使えないサイクルラックを見たの。きちんと使えるように周囲に障害物のないところに置いてほしいものです。11:44出発。ここまでグロス19.3km/h。

右を見ても

左を見ても原野。

海沿いの道に出て、オトンルイ風力発電所を通過。天塩町市街地までもう少し。

道沿いにエゾカンゾウが咲き始めてました。

天塩川を渡ります。

12:34、85.5km、セイコーマート天塩川口店に到着。ホットシェフのおにぎり2個、どら焼き、缶コーヒーを補給。12:53、出発。ここまでグロス18.2km/h。少し休みすぎたかな。

天塩町市街地から内陸へ進み、ロクシナイ峠を越え、雄信内を目指します。

雄信内から泉源方面へ進み、清川を目指します。どこを走っても変わらない酪農地帯と原野の風景。少し日が照って暖かくなったので、ウインドベストの前を開けて走ります。

清川から安川方面へ進みます。どこを走っても自動車の往来は少なく、走りやすいです。

14:51、127.8km、咲花トンネルまで帰ってきました。ここまでグロス19.2km/h。

15:06、天塩川を渡り

天塩川の堤防上を走り、15:31、無事帰宅。距離はそんなに長く乗りませんでしたけれど、久しぶりのロングライドで楽しく過ごすことができました。ハンドルエクステンションバーを調整して、この日のライドを終えました。グロス19.6km/h。