【がんばるのはラクにやれること】 | ころばぬ先の首藤ナビ~~ビジネス〈せめて〉これだけは!~~

【がんばるのはラクにやれること】

【がんばるのはラクにやれること】

 

がんばらなければ! っと、

思うとき 気持ちはあるけど、

つらさもでてきます。

 

気合いを入れて、

気持ちを引き締めて

 

でも、長続きしない

 

そして、毎日がカラ回り

 

がんばるってこんなだっけ?

 なんか違う気がする。

 

おかんならどうするのでしょうか?

 

 いっしょに訊いてみましょう。

 

わたし「やらなければいけないと思うと、

 がんばってしまうな」

 

おかん「がんばるのはいいけど、

疲れるやろ」

 

わたし「疲れるし、毎日、 目が回る忙しさだね」

 

おかん「そうやろな~。

私も昔はカラ回りして、

パニックやったな。

やるべきところを間違えているから、

つらいだけなんやけどな」

 

わたし「なにを間違えてるのかな?」

 

おかん「たぶん、楽になろうって

考えてないやろ?」

 

 わたし「ラク……って

意外なことをいうな」

 

おかん「自分の価値観や

人からいわれたこと を

義務 と受け取ってないか?」

 

わたし「それが、やること になるん

だと思うけど」

 

おかん「そこが違うのや。

自分が楽になることを

もっと真剣に優先するのや」

 

わたし「それって、

自分 を殺すことになりそうだね」

 

おかん「抑えるのは我、

生かすのは自分やで」

 

わたし「楽になることは、

自分ができること、

やれることに集中する 

ことになるんだね」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、なるほど、

と思っていただけたら、

「ペタ!」「コメント」を!!