​アラサー主婦ブログへようこそ


好きな事が多すぎるギリギリ昭和生まれの女看板持ち


5歳と0歳の息子を持つ只今絶賛育児中の

ドラッグストアで働いてるワーママです気づき

(只今、育休中)

登録販売者の資格持ち電球









今現在(10月18日)進行形で

次男坊ちゃんは生まれて初めて
熱が出ました悲しい





熱が出始めたのは17日の朝、
朝イチのミルクをあげようとしたら


あれ?体熱くない?



からの脇で測る体温計を使って
確認したらまさかの

38.5度ガーン



この日は旦那も長男坊もお休みしてて
旦那にその報告をしたら
即座に小児科に電話してくれて
午後の熱外来の予約をしました。


その前から長男坊が
咳と鼻水がすごくてえーん
1週間超えてもあまりよくならず
それがうつったのかな?

と思いつつ長男坊の熱も測ったら


37.5度ガーン
平熱は36.7度ぐらい



え、あなたも微熱やん。


で、私も測ったら36.8度
私は至って普通でした。



ただ私も痰が絡んだ咳が出てて
朝起きると目ヤニもすごいし
多分花粉症きてるなコレといった感じで
私の話は置いといて




次男坊ちゃんは熱が出てるけど
ミルクを拒否して飲まなかったり
ぐったりしてて飲めなかったり
という事は無く...


まぁ普段よりは飲めてはないけど
それなりに飲んでくれていて
おしっこもしっかり出てるし


ミルク飲んだら体温が高いから
体力を温存しようと本能的に
動いてるのか..
スッと寝てくれてそのままスヤスヤ
と寝息たてながら寝てくれて


ぐずるといったのもミルクが足りない時と
飲み終わった後に寂し泣き?辛い泣き?
シクシク泣いていて抱っこすれば
泣き止んで寝てくれるので
そこだけは良かったのかな...
よくはないけど、、


寝れないよりは寝た方が絶対いいし
おしっこの量も普段と変わらないので
午後に予約した熱外来で先生に
判断してもらうしかない!

といった状況の午前。



ちなみに長男坊は
微熱あるけど無茶苦茶元気泣き笑い
咳が相変わらず酷いけどタラー



9月にコロナにかかってるから
副反応か?と疑ったり
季節の変わり目で風邪ひきやすいよな
でももしかしたらコロナ?

とか思ったりとにかく
長男坊にも気が気ではなくタラー





そして、
午後の熱外来の予約時間。




長男坊のお世話になっている
小児科なのでいつものように
コロナの検査をしてくれて、、


数分待ったのちに


「コロナは陰性でした」


と。




良かったぁ赤ちゃん泣き!!
と、言うことは長男坊もコロナではないと
その時思ったのである。



先生には上の子が咳と鼻水が
凄くて微熱もあります、
と伝えていたから
多分上の子から感染したであろう
と。




これが2人目の否応無しに
うつされるやつな!!



ただ、まだどのウィルスが悪さを
しているのかは分からないため
19日にまた来てくださいと言われ、
2日間のお薬を出して貰いました。



お薬は鼻水を抑えるものと
痰の排出をよくしてくれるもの、
咳を緩和してくれるもの。


解熱剤は飲ませるのはやめましょう
となり私も解熱剤を使うのは
小さいうちは嫌だと
思っていたので貰わず、、



そのまま帰宅。




でもね、、
次男坊ちゃん、、


夜中に39.2度まで
あがってしまって
ガーン



長男坊の年齢ならもう解熱剤使うけど
そう今回は先生も出さなかったし
私も使う気無かったので
体の中で効くアプローチが何も無く...


脇の下に冷えピタ貼って
首元にも貼って
体温調節気にして...

ぐらいしかできず



もう次男坊ちゃんの免疫に
かけるしかない状況。



ただ、次男坊ちゃん苦しそうかな?と
様子を見てたけど
熱が高くてしんどいと思うけど
顔色は変わらずスヤスヤと
寝ていたのとおしっこも出てる。


脱水症状だけは気をつけながら、
ミルクをタイミング見てあげてたけど
全然変わらず飲むので...



次男坊ちゃんの中で頑張ってるんだ!
でもこれは夜中に受診しなくていいんか?
とも思ったので...



#8000に電話をかけて
聞いてみました。

 

向こうの人の見解は、
今日小児科に診て貰ってるので
本人が顔色悪くなければそのまま
過ごして下さいとのことで。

あとはやっぱり熱を下げてあげて下さい、
と言われました。
保冷剤を屈ししたり。


#8000に電話して良かったなって
思ったのはその時の対応と
容体が変化した時の対応を教えてくれて
また困ったらいつでも電話下さい。
と言ってくれた事えーん


医療従事者の方が電話を取ったと思うけど
やっぱり安心するよねこうやって
言っていただけるとえーん
本当に感謝!



とりあえず、旦那氏と
二人三脚で次男坊ちゃんを見て...





迎えた今日の朝




熱は38.5度だったり
冷やしていたからか37.7度だったり
振り幅があり、、
今日は次男坊ちゃんも
シクシク泣くのが多くて...




見てるこっちが
辛いです
えーん



容体は変化無しで
昨日よりも昼間もぐっすり寝ている。
なので3時間ごとにミルクあげて
起こしてるけど申し訳ない気持ち
えーん



次男坊ちゃんの中で
ウィルスと闘ってるんだ!と思ったら
もう母は涙腺崩壊しそうになって
私に全部うつしていいよ!!
うっつたらうつったで家庭が回らなくなるので
お手柔らかにお願いします...




長男坊は微熱あったのが
今日の朝は平熱に戻りつつも
咳は全然治まってないので保育園はお休み。



なぜなら水曜に秋の遠足があるのと
木曜には就学前健診があるので
なんとしてでも咳を緩和させないと
えーん
就学前健診は咳のある方はご遠慮下さいって
書いてあったのでもう絶対に治してほしい
えーん





日付が変わっての明日(19日)に
また次男坊ちゃんを診てもらうので
その時まで熱あれば血液検査をして
悪さしているウィルスを見る
と言われていたけど...


今のところ
熱下がる気配はないなぁ
えーん






次男坊ちゃんが一刻も早く
良くなります様に
えーん!!