​アラサー主婦ブログへようこそ


好きな事が多すぎるギリギリ昭和生まれの女看板持ち


5歳と0歳の息子を持つ只今絶賛育児中の

ドラッグストアで働いてるワーママです気づき

(只今、育休中)

登録販売者の資格持ち電球








お久しぶりのブログに

なってしまったハッ






さて、最近の話。





長男坊が季節の変わり目と共に

風邪をひきましてガーン




300種類ある風邪ウィルスを

子供のうちにかかれば大人になった時に

風邪ひかなくなると言いますけど...




それでも私風邪というものが

大っ嫌い

であります。

好きな人はおらん。




ただすぐに薬飲ますのもなぁと思い


今回は鼻水吸引機だけを活用して

長男坊には自分の自己免疫で

直してもらおうかなっと思いまして...




言うても風邪は1〜2週間で

自然に完治してくれて、

薬はただの緩和でしかないというのを

私の中で思っていまして予防




今回の風邪は

鼻水と鼻水がおりてきた時に

喉が痒くなるのか痰が絡んだ咳

が風邪症状のメイン



鼻水吸引機サマサマで

やっております、ハイ。




でね、

私気づいた事が一つあって。




長男坊はたまに夜中に

泣き叫ぶ時があるんですよ驚き



その声にビックリして起きるんだけど、

長男坊は



「わーーーーーーーー!」



て言いながら足をバッタバッタして

ベット破壊されるんじゃないかって思う。

泣き叫んでるんですよ。



で、これが4歳?かな。

その時ぐらいからたまに起こる

この泣き叫ぶやつ。



私はその時は怖い夢でも見たんだと思って

長男坊を起こすんだけど、

まっっったく反応しなくて凝視




で、まぁ今までそれで

なんとなくこの現象が起こるたびに



怖い夢見てるんやな


で対して気にならなかったんだけど。





2日前。


私が夜間のミルクを旦那氏に託して

寝ようとした時に、

なかなか寝れなくて(あるよねー)




携帯見てたんですよ。




長男坊はベットで寝てて、

私は長男坊が寝てるベットの下に

マットレスを引いてその下で寝てるんだけど、



急に長男坊が起きだして

音もなく

(あ、起きちゃったのかな?)

と思った矢先に....



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




壮絶な悲鳴。




そんで長男坊何故か

正座しながら起きあがったんやけど

その正座のままジャンプして

私のマットレスにダイブしてきた。




!!?!?


で、私の使ってる掛け布団に

顔をうずくませてギャーって泣いてる。

この時は普通の声量から少し大きい声量ぐらい。



で、あまりの壮絶な悲鳴に

旦那氏もあわてて私たちがいる部屋に来て



「え?!何!何があったの!」



いや、私も分からないよ驚き



たまたま私はマットレスに横たわってなくて

長男坊のベットを背もたれにして

座って携帯を見てて(状況伝わるかな)




その数分後にこの壮絶な悲鳴。



で、長男坊泣きながら

何かを言ってるんだよね驚き

何言ってるのかは分からない。



私はただ長男坊を呼んで、

部屋の中暑かった?寝れなかった?

て聞いてるんだけど、

長男坊の反応は無し。



旦那氏は「怖い夢見たの?」

て聞いてるけど、反応無し。



このやりとりは悲鳴から

3分ぐらいの出来事なんだけど...




ただただ怖かった驚き

私正直パニック!



いや、ほんまにね。

エクソシスト系かと思ったのよ驚き



これが海外やったら悪魔祓いを

頼むぐらい壮絶やってん。



私はほんまに

何かのりうつった?

て思ったんよね魂が抜ける



で、私たちの声かけは反応無く

マットレスで寝に入ろうとしたので



「長男坊、上のベットで寝なさい」



て言ったら、スクっと立ち上がって

自分のベットに戻っていってん。




それもまた怖くて魂が抜ける

それだけ反応してくれた不安





で、今回こんな壮絶な事が

初めてだったもので...

次の日長男坊に夜の話をしたら



「なにそれ?ぼく寝てたよ」



まっっっったく本人覚えてない驚き



え、え、まじ?

あんな壮絶な悲鳴で泣いてたのに?


覚えてないだと!!



ほんでまじで悪魔祓い頼んだ方が..

と思って調べてみたら






夜驚症!



(調べたやつのチェックリスト下差し)



これだ!

間違いなく

これだ!


旦那氏が夜中叫ぶ息子を触った時、

汗をかいてたらしく私に


「部屋暑いのかなぁ?」


と聞いてて。



5番以外はすべて当てはまる驚き



5番は正直部屋が薄暗くて

長男坊の顔そんな確認できんかったけど

もしかしたら、、って思う。



夜驚症について色々と調べてみると

3歳〜8歳で発症するらしく。

特別な治療はなく大人になるにつれて

落ち着くというか発症しなくなるらしい。



ほんで、

4歳の頃にベットで足バタつかせて

泣いてたやつもあれも

夜驚症だったんじゃないかって驚き



そして、決まって

風邪ひいてる時にこの現象起こる驚き

ってのも気づいた一つ。




色々と合致して

ひとまず安堵よだれ

原因がわかればね。




ほんまに悪魔祓い呼ぼうとしてた。

ほんまにそれぐらい怖かった、、無気力




あと、夜驚症の時は無理に声かけず

そっと見守るのがいいと書いてあって、



いやいやそんなん

知らんかったら普通に

声かけてまうてーーー物申す



とおもいました泣き笑い










それでは、また指差し