「クワバタさん part2

 

ここのところ寒くなってきましたねさむぅインフルエンザ注射が流行っているようですが、皆様体調には十分に気を付けて下さい。子供の風邪をもらって若干体調不良なMYです(´_`。)

 さて、前回ブログに記載したヒラタクワガタ(通称「クワバタさん」)の経過報告をさせて頂きます。

 前回のブログUPした直後に割り出しした幼虫がこちら

 

 

小さいです。大きさは23mm程度でしょうか。こいつを菌糸ビンへ投入しました。

 投入して2ヶ月ほど経過したところで何本かの菌糸ビンに劣化が見られたため、入替をしました。(通常は3ヶ月以上もつようですが、最初に温度管理しなかった影響でしょうか・・・?)

 

 

掘り出してみた幼虫でカブトの幼虫一番大きいのがこちらブ~・・・(車)。

 

 大きさは5cm 程度でしょうか。別の幼虫カブトの幼虫

 

 威嚇しているように見えます。

 新しい菌糸ビンに投入すると一生懸命に潜っていきました。

 

 次の交換は3ヶ月後に予定しています。更に大きくなっているといいな~照れ

 ところで、息子へのプレゼントで我が家にやってきた「クワバタさん」ですが、現在では私が大いにハマっており、遂にはオークションで「オオクワガタのペア」まで購入してしまいました汗また、菌糸ビンの温度管理のため写真のような簡易の温室まで用意してしまいましたチョキ

 

 

発泡スチロールの箱にマルチパネルヒーターを敷き、更にその上にスノコを敷き、菌糸ビンを置いていますビックリパネルヒーターにはサーモスタッドを接続して温度をなるべく一定にするようにしていますビックリ

 お小遣いが随分減ったな・・・・ToT