子供のお勉強 | 無理をせずに楽しみます

無理をせずに楽しみます

今までは夫のためこどものためと頑張ってきましたが、今からは自分のために生きて行こうかなと思いだしたら、趣味が増えてきました。

 どにか長男(中1)の期末テストが終わりました。

 中間テストはとりあえず、家庭教師さんも頼んでいることだし、様子をみることに。

 そしたら、あまりいい結果ではなかったので、期末は私も参加しました。

 中間テストの時は、かまってちゃんの長男は2階で勉強していても寂しくなり、「休憩」って30分後には降りてきてゴロゴロしていたのですが、今回は隣に座って指導したので、ゴロゴロはしてなかったかな(笑

 ただ、私の声に拒否反応があるのか、甘えてしまうのか

「疲れた~~~」
「できな~~い」

 って駄々をこねる始末ガーン

 経験上、テストにどこがでるかわかるので、そこを勉強するように言うのだけど、だらだら・・・

 テストが終わって帰ってきて、仕事中の私に電話をしてきては

長男:「母さんが言ったとこ出たよ」

私:「でしょ。できた??」

長男:「できんかったニコニコ

 あれだけしつこく言ったのに・・・・・しかも、前の日に私が言ったとこがでたのをわかっててもまた、次の日には聞いてない・・・



 
 4教科に関しては、教科書さえ持って帰らず、何も見ずに行く始末。


 う~~~~ん。長男は頭がいいと思ってたんだけどなぁ。




 長男でこれなら、次男はどうなんだ。

 私としては、次男は有名私立中学ではなく、ちょっと下の私立中学に受験させてゆっくりしたいのだが、旦那が許さないのと、長男にこれからも手がかかりそうで、次男まで手が届かないかも・・・・

 こういう愚痴ってママ友には絶対言えないし、ストレスがたまるわぁ。

 と思って見つけたのが受験と塾のSNSのサイト。


受験と塾のSNS


 ここなら、知らない人ばかりだし、近くの人もいないから、いろいろ愚痴や相談が素直にできそう。

 さらに、昔から悩んだときはすぐに本を読む私。レビュー検索って言うところをみたら、私が読みたそうな本のレビューが書いてるニコニコ

 コミュニティでは、カテゴリー別でいろいろあって、私はよい家庭教師選びと言うのに参加しました。

 家庭教師のバイトをしていたので、家庭教師さんの気持ちもわかるし、生徒さんの気持ちもわかるんだけど、やっぱり、保護者としたらどんないい家庭教師さんでも不満はあるわけで・・・(笑

 私としては、英語は私のほうが教えるのが上手ってことかな(笑


 この受験と塾のSNSは登録料・利用料が一切かからないから、安心して使えますね。

 悩みながら愚痴りながら、子育てをしっかり楽しんでいこうかなぁ。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

レビューブログさんの紹介でした