のんびり子育て日記 in Japan

のんびり子育て日記 in Japan

2010年5月生まれの男の子の子育て日記。先日まで台湾で子育てしていましたが、ただいま日本に戻り、東京在住です。

2008年8月~過ごした台湾生活を終えて、2011年6月に一家で日本に帰国しました。台湾で過ごした日々、人々は温かく、お友達にも恵まれて、素敵な経験の連続でした。また、滞在後半には、周りに支えられ助けられながら、楽しい子育てができました。台湾での思い出を胸に、今度は、日本での新しい生活をエンジョイできますように・・・。

Amebaでブログを始めよう!
11月29日 1時34分 無事男の子出産しました。

28日夜9時 おしるし
29日4時半から 軽い陣痛
6時病院到着
8時入院決定
8時半から、5分ごとの陣痛
その後、母病院到着し、話し込んで陣痛遠のくが、再び痛み出す。
12時45分の朝ドラ ごちそうさんを見ている途中、腰にかけてのギシギシしまかなりの痛みに変わり、朝ドラ見終えた所で子宮口8センチ。
出産の準備に入り、いきみ始め、数回のいきみで1時34分に無事出産。
ふたり目はつるりと産まれるのかと想像していたが、やはり出る時は痛かった!でも、しっかりした陣痛から5時間強の早さでした。(一人目は⑻時間半)

入院中も、先生や助産師の優しさにふれ、またまた始まったおっぱい問題も相談に乗っていただき、ありがたかった。

おっぱいは、上のこの経験から、すぐに開通するのかと思いきや、同じく最初は苦戦。
乳頭の痛み、3日目の夜は石のようなな張りで眠れず。4日以降は、でがよきなりだすが赤ちゃんが飲みきれず溜まってまたそれがゴリゴリに。張るのでなるべくミルクは足さないと、30分毎の頻回授乳になり、体力フラフラ。
4日夜は頭痛がして助産師さんに預けながら、ミルクを足して搾乳してもらい、後はひとりで眠らせてもらう。5日よるは、朝4時までひとりで格闘。搾乳した母乳やミルクを足しながらどうにかのりきり、4時に力尽きて預かってもらい爆睡。そして翌日退院になりました。おっぱいは、まだ格闘しています。

お兄ちゃんの反応はまた改めて。

本日、37週6日。

朝から破水か尿漏れか区別のつかない感じがあり、夜8時ごろ念の為病院へ電話したら、入院バック持って来てくださいと。

だんなに◎平を託し、予約していた陣痛タクシーで病院へ。◎平は、僕も病院に行く!と言って聞かず、お別れは大泣き。

病院へついて診察して貰ったら、破水では無いとのこと。モニターでお腹の張りを見て、今日はお家に帰って良いですよ、との事でさきほど帰宅しました。

病院には、母が駆けつけてくれ、かえりはうちまで車で送ってもらいました。10時まえに帰宅したら、◎平起きて待ってました。僕も病院いきたかった。とつぶらきながら、いま、寝ました。

ふー。

本番のお産はどうなるのか。


iPhoneからの投稿

はやいもので、ただ今妊娠8か月です。


さて、◎平についての話。


最近は、毎日「おしっこ」「シャワー」「歯磨き」すべてに対して「やら~!」と、完全抵抗し、せっかくできるようになってきていたオシッコも毎日おもらし、シャワーもどうしようもなくて無理やり浴びさせる日もあったり、歯磨きは絶対に抵抗するので、ハガイジメ状態で・・・。とにかく、毎日の事なだけに、こちらもイライラして、本当に◎平は悪い子だ!ときつく叱ってしまう日々でした。


が、先日二人目を生んだお友達の話をきく機会があったのですが、二人目出産時に、まったく同じ状態になったので、ひとつの赤ちゃん返りの表現なのではないか・・・とのこと。


私は、どうしようもない反抗的な子なの?といらだつ毎日だっただけに、これはさみしさの表現の一種だと思ったら、急に◎平が可愛そうになってきて・・・。


しかりつける毎日を・・・反省。歯を磨かせないと!おもらしさせないようにオシッッコいかせないと!汗で痒くなるからシャワー浴びさせないと!と、これらは絶対にさせなきゃって頑なになっていたのは私だったんだわ。


◎平にとって今必要なのは、甘えさせてあげることなのかな。


わたしが「こうしなくちゃ」って勝手に決めたルール。それを全部完璧にさせなくたって、いいよね。今日はそんな風におもえて、おもらししたって笑顔で受け止め、いやがる歯磨きもさせずに寝かせちゃいました。


これが良いのか悪いのか、分からないけど。少し甘やかして様子を見てみようと思います。あぁ、こんな事に気づかせてくれる友人の存在って本当にありがたいです。

念のため記録に残しておこう。

ちなみに体調はもう大丈夫です!



7月19日(金) 19週

 午前中は◎平とバレエのお稽古。

 帰宅ご◎平は昼寝し、私はシャワーを浴びるとタラタラ~と鮮血の出血が。

 ばあばに来てもらい、病院へ電話したら、

 しばらく様子をみて、止まらないようなら病院へ、との事。

 結局その時だけで出血は止まったので、とりあえず安静に。

 お腹の上に乗ろうとする◎平をみて、ばあばが◎平を家に連れて帰り

 仕事帰りのパパも実家に向かい、◎平とパパで私の実家お泊り。

 

7月20日(月) 20週

 その後出血もないので、◎平はパパに任せて私は安静に。


7月24日(水)

 心配だったら病院へきてくださいとのことで、診察してもらう。

 出血の原因は、子宮頸管にあるポリープであったことが発覚。

 ポリープの場所によっては、ポリープを切除せず出産を迎える事もあるそうだが

 比較的大きく、ポロリと取れそうとのことで、その場で切除。

 その後、子宮に何かしらの影響があるといけないので、安静にと言われる。

 赤ちゃんは全く問題なく育っていると聞き、一安心。


7月27日(土)

 その後、出血もほとんどなく、疲れやすいが特に問題なさそう。


7月31日(水)21週

 念のため病院へ。

 ポリープ切除の後も問題なく、赤ちゃんも元気。よかった。


8月1日(木)

 ここ数日、疲れやすい日が続いていたので

 ばあば宅に泊まったり、◎平を託児にあずけたりして極力休む日々。

 お腹もだいぶ大きくなってきて、寝るときの体勢も気を使う為か

 この日朝から、変に寝違えて、背中がイタイ・・・。

 ゴロゴロゴロして過ごす。痛み止めが飲めないのも辛い。

 夜実家から家に戻り、◎平にイタイから遊べないよ、と伝えると

 一生懸命ひとりあそびをして、時々私の所へやってきて

 「ママ元気になった?大丈夫?」と声をかけてくれる。涙。

 しかし、相変わらず歯磨きは拒否し、背中イタイながらに無理やり歯磨き。

 ◎平大泣き。毎日この歯磨きタイムが苦痛・・・。


8月2日(金)

 背中の痛みも無くなり、だいぶ身体も楽に!!




お医者様から旅行の許可もでたので、旅行にも行けそう!!やほ~。