兄弟鋏 | ゾノログ

兄弟鋏

正定(鋏鍛冶)田中さんの弟子で、植木職人でもある さとちゃんに刈り込み鋏を作ってもらいました。

 

 

実は半年以上前に頂いたのですが、評価には時間がかかります。

いくら兄弟付き合いさせていて抱いてても、そこはシビアに行きます。

偉そうで、すみません。

 

 

全長は75センチ。

基本、私は75センチで統一してます。

 

 

ちょっと笹刃になってます。

武骨ではあるが、しっかり鍛接されてます。

 

 

樫柄で厚刃なので、かなり重い。

 

 

半年使いましたが、太物刈り用なのに刃こぼれもしにくく、合わせも殆ど頂いた時のまま。

良い鋏に出会いました。

 

再度さとちゃんに特注の鋏、、、かなりクセのあるヤツ(笑)、刈り込みと植木鋏をオーダーしてます。

早く出来てこないかな~~