昨日の移動中にまず 熊本で社会科見学




塚原古墳群


2年男子 ここ行きたい!

よし行くか! 社会科見学だ!





何で何だろう?? 🤭🤭



ここに行きたいのだろう??



この辺りはとにかく古墳が多いところと調べたらわかりました



この辺りの古墳分布かな?



前方後円墳  頭の中には「仁徳天皇陵」「仁徳天皇陵」 こればかり笑



他に知識が無い乏しい頭なので悪しからず🤭



円墳 に 方墳 でしたっけ??



記憶が曖昧ですが



大阪から奈良あたりに行くとやたら大きな古墳が点在しているのは京都が朝廷だった時代が長かったからだとは思いますが





古き良き時代からの慣わしは沖縄のお墓も同じ



大きくて立派 そして毎年お墓の前で生き残っている子孫でシーミーをする


沖縄移住するまでは実は知らなかった風習




さぁ問題です



この2つは何と呼ぶでしょう!?



高1の2人への質問でした



高床式、、、、おお! その後は



倉庫!? わかる! でも違う 住宅



いやそんな集合体ではない笑



とかなんとか話しながら これは社会科見学ですよね 「遠征の移動中にゴルフに関係ないことで遊んでる」とかいう人いたら


「心が貧しいな」ですよ笑


発想が貧しい乏しいはゴルフには敵すぎる



その場その場のショットはゴルフ人生で毎回が1度しか無い状況 


これくらい分かりますよね??



全く同じ所から2回は打てないことくらい??



だからこそ 瞬間的なイマジネーションや決断が必要なのと 色んな知識から構成される引き出しとその引き出しの開け方と利用の仕方



これが強ければ 「あんなゴルフの内容でスコア作れるの?」とよく言われた自分のようにくらいはなれる笑



とはいえ、下手ですが笑




その後は鹿児島に向かい出すと



「コノサキ、116キロデサセツデス」



こんな案内は流れない




でもなかなか目にすることないですよこんな先の案内笑 🤣🤣



そうそう何気に今回初なんですよ




そんな初を明日にでも書きますね




ではではパー




ヤバいの買ってもうた、、、、



今回はバッチリ太ってます笑😆





それでは皆さん





今日もイイ日でチョキ





たむ。





三浦辰施 Tatsuya Miura