この話はゴルフ界だけでなく音楽界でも他のスポーツ界でもあるような話だとは思うけど


師匠に対しての義理もへったくりも感謝もない選手の話


それは同じ世界にいて自分よりも遥かに活躍している歳上だけど仲間と思っている人に起きた話



すでに知っている人は知っているだろうし
この選手が誰かなんてゴルフ界ではあっという間に広まるからすでに名前が晒されている 本人はまだ若い来年もジュニアの世界でも競技に出てくる選手






堀尾さんがとても推している選手


今年の日本ジュニアは5位 高校2年生では2番目の成績、来年のシードも持っているでしょう


これからナショナルチームにも入っていくのかな?



そしたら将来に選手の質関係なく 金を産む卵か否かで判断がなされ始める


そうなると今まで保護者からの「金がないから」を堀尾さんが抱える形で来てあらゆるスポンサーを紹介して来て活動しやすくしてきたが

「もうこれ以上迷惑をかけることはできないからマネージメント会社に入ってもらう」という親からの提案 たしかにそこで金銭を産んでくれる人達のサポートがあって活動しやすくなるならそれは良いこと 

 少し話は違うけど自分も選手にメーカーさんからの計測器やヘッドカバー、グリップなど提供をお願いした経緯はある

結果、それに対しての自分がこういう提供を誰々さんのおかげもあって受けれた なんて話はどこにもない そこは恩着せがましい話ではなく
人に対しての感謝ってのが生まれないことが悲しいそしてそんな経験を俺もしたくないし 人に感謝しない流れで生きることが普通になってほしくないから これからは自分で繋がりを掴み提供してくださった方々に感謝する人間になれば良いと思ったので
これ以上は余計なことはするのをやめようと自分に誓ったりした


少し話は脱線したけど



この選手の場合はコーチのおかげでクラブを提供してもらえたウェアも提供してもらえたトーナメントも推薦もらえた試合に出る資金もスポンサー紹介してもらえた とは思っていなく



「全部、貰った」ひらめき電球ひらめき電球



程度なんだろう



提供していただけることと貰ったは  かなり違う本人的に感謝ではなくなんか貰った だからそうなるんだと思うし それがもしかしたら当人たちの今までの人生の中で教わったことなのかもしれない


自分の場合と今回の堀尾さんの話での違いは


親が絡むこと自分の場合は親は絡まない


むしろ親御さんにお世話になっているから少しでも何かを返せたら良いなと思う気持ちからしていたことで返す相手をその方々にせず選手にしてしまったこと これは完全なる自分の判断ミスなので、そこには当てはまらない

選手がそのことを会話しなかっただけで言い換えてみたらお願いしてないのに勝手にやった にすぎないから問題ない


堀尾さんの場合は間違いなく周りの大人達が「よろしくやった」話しだから親御さんにしろマネージメント会社にしろ金に目が眩んだ結果の話



ひどいよねと思うけどこれ世の中にはたくさんある話 ある意味よろしくやった勝ちみたいなところもなくはない だけどもこういう話がある時点でその選手、その親御さんにはある程度のレッテルが着くそしてそれは拭うことは出来ないだろう だからこれ先、伸び続けるしかないそしてそんなこともあっだけど今の自分がいるのは自分の努力だ

って言葉にしてほしい


そんなスター選手がいないことはなんでかなんて言葉にしなくても誰でもわかる


最後は人間性 今日はそんなことを記事にしましたが 適切な画像がないのでどうしたもんかです




アカデミー生達がボールを拾ってくれてます



ありがとう😊



今日の練習場の整備がはかどるでしょう





ではではパー




自分は今日はコース実習で南部にいますd( ̄  ̄)





それでは皆さん





今日もイイ日でチョキ





たむ。





三浦辰施 Tatsuya Miura