えー何かと言いますと






⬆️の話からの私の使っとりますクラブのシャフトの見直しが全部になりました笑



始まりはアイアンからではなくドライバー。。。

 

もうここ2年❓ いや3年くらいでしょうか。。。
ドライバーに迷走し全く復調の兆しを自分でも見つけられなかったのは良かれと思ってしていたことだったかも❗️😅 という話です。



良かれと思っていたことは
「もう少し飛距離が欲しい」とまさに欲を出したことから🤣🤣🤣


今考えれば「なぜ飛ばなかった?」のはとても簡単で明快なこと 言い換えてみれば球を飛ばしたいと願っている人全員の共通のことで
いわゆる勘違いってヤツ笑笑


その大きな要素になったのは

「シャフトを少し軽くてしなるようにしたら良いんじゃない!?」という考えがそもそもの間違いの始まりでしたわけです。


それまでは70g前後のX 物によってはTX みたいな
そんな硬さのを使ってました笑


かと言ってヘッドスピードが50〜60を軽く出すわけでもなく47〜49の間くらい

もともと僕は格好良くいうとフェーダーいわゆるスライス系の人 しかもフェースを開いて出ちゃうのではなくクローズのまま振って行くので捕まえて右に逃がす感じのいわゆる パワーフェーダー
たまにパワースライスと呼びたくなるけど🤣




(こちらが以前使っていたシャフト達にチェンジしたドライバーとフェアウェイウッド達)



なのにそれを僕は「もっと軽くして柔らかくしたら速く振れていいんじゃないか⁉️」というところに行きつきました 笑


たしかにそれは間違いじゃないです。


重たい棒よりも軽い棒のほうが遥かに速く振れます

でも、よーく考えて。。。。。



(ドライバーは通常のXではなくProSpec のXなので70gくらいありまして通常のXよりもねじれは少ないです またフェアウェイウッドは 3Wが65 5Wが75のXとなりました いや、戻りました笑)



そう、僕はフェーダー それもシャッターなのに
レベルに振るのが得意な人
それがシャフトを柔らかくすることで起きたのが縦の挙動😅
はい、皆さんここまでよーくおわかりですよね。



一体何が起きるか⁉️




ちなみにここは







そーです。




球が吹くんです‼️



吹いて良いのはボールではありません 🤣🤣🤣




吹いたら飛びません💦



そんな球が出るようになり



スピンを抑えるためにシャフトの硬さが原因なのにそこに目を向けず入射角度をいじろうとしたり
もともと左手グリップの回転でスピードを出す人が
右手でヘッドを回転させてみようとしたり
とか わかる!わかるんだけどそこじゃないんだよ! そこで直したら自分の「自然体でのスイング」が無くなるじゃん😅


理想を追い求めるためにそれをスイングで直そうとして全体がぶっ壊れるというプロでも陥ってゴルフが上手くいかなくのるパターンになっとりました。



そのためシャフトメーカーさんと相談して。。。。
つか、「だから、言ったでしょうが〜‼️ やっと気づいて理解してもらえましたか👊💢」というえー言葉をもらいました笑


担当さん同じ歳なので和気藹々といつも話してくれるのでもち

「やっぱり〜 早く言ってよ〜」


「いや、最初から言ったたから👊」


の言葉の交わし合いから



こうなりました笑




たぶんこれで余計なこと考えないでゴルフ出来るようになるんでしょうね笑




考えてみたらここ数年の苦しみ(迷走していることを表には出さなかったけど)これで解決するのかも笑笑



楽しみだ♬





ではではパー





だからフィッティングって重要だよね。



でもその前にゴルフのレッスンを通してクラブの使い方を覚えないと「アマチュアは毎日違うから」って言葉を聞きますが、それはクラブの振り方知らなかったり使い方を理解してないからですてっば
(^◇^;)


そしてら当たるのはその日だけどころか「たまたま」ですってとなりますわ😭




なのでまずは使い方を教えてもらいましょうね
自分で理解してから覚えるまできっとすごい時間はかかると思います。

またその間に怪我もするでしょうやり方が間違っていたら😅


それは避けましょうね✌️




それでは皆さん




あっ🤭今日も休みか祝日だから。。




では僕はPleasureGOLFに行ってきまーす‼️





そんじゃ





今日もイイ日でチョキ







たむ。







三浦辰施 Tatsuya Miura