今日これからやってくる台風19号は
昨日話によるとハリケーンとかと同じカテゴリー分けすると5(それより上がない)から4に少し勢力が弱まったような記述がありました。




カップ麺コーナーはガランド〜



カテゴリー4に弱まったとはいえ そうだとしてもんでもない台風です。



先日千葉に被害もたらした台風15号は……
カテゴリー2 でした。。。


どんだけ違う。。。



カテゴリーの違いって何かと思って調べましたら


日本では「10分間での平均の最大風速」で分けているようですが ハリケーンなどに使われるカテゴリーでは 1分間の平均の最大風速 とのことでした。


10分と1分じゃ全然違うし



それにカテゴリー4 は秒速59〜69mの風の強さのことを示すらしいです。



カテゴリー2は 秒速43〜49mとのことです。


だいぶ違いますな。。。







それにしても物が無いびっくり





買い占めとは言わないですが 水はわかる!




でも 仕事からの帰りにお腹減ったからなんか食べようと思ったのに



マジかもやしもなければ豆腐もないガーンガーン



そこ備蓄対象なの。。。。
もやしなんてあしのはやい野菜なのにもし停電になったら生のままかじるつもりなのかなはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



あっ!ナムルがあるかゲラゲラ







パンはあるわけないのわかってるガーン


そもそもあんま食べないから個人的には取ってことないですが




お菓子もないよ





蝋燭が何気にあるのは ちと不思議もぐもぐ



ガスボンベは見てないけどないでしょうな。




ダイエットしてからめっきり米を食べなくなったので
温めるパックのご飯とかは要らないのでその辺りがなくなっているかなどは確認してませんがないでしょうね。



電車も早々と止まり出してます!



計画運休も前倒しになっていることもあるかもしれません。




家から出ないようにしましょう。



庭にある物は倒したり飛ばないようにしまいましょう。。


庭など外にいられる 動物達は当たり前ですが家の中にて一緒に過ごしましょう。




また明日 皆さんに記事が書けることを祈ってますひらめき電球



ではでは パー






今朝7:00の日本の周りの風の状況です。




三浦辰施 Tatsuya Miura




たむ。