昨日のゴルフの話に続いて 昨日 夜 家に戻ってから



年末に買った ps4  を やり始めて 思ったこと




{36851509-FD75-444D-914E-BD5EAB288BE3}


前に みんなのゴルフなら 上手くいかんだけどな……

と言葉を聞いたことがあったけど きっと多分  そこまで上手くいかないはず



普段 コースで45〜50くらいの方なら みんゴルやって 33 とかでハーフをら回れたら 上手くいく!

と思うかもしれないけど  みんゴルなら ハーフ20台なんて 普通のことですし  上手いかといわれると ハーフで 12アンダーまでは 普通に出る感じなんで


14〜15くらいの人が   「上手い」という枠に入るような気がする




{11F1A924-DA4C-45B5-AB56-5CF938AFC0C4}



みんゴルをやりながら 僕が何が言いたいかというと




ゴルフを簡単にコースで上手く出来るようになりたいなら  ゲームやりなさい。




今は 僕が子供頃と違って  「遥かなるオーガスタ」とか「タイガーウッズ なんとか」など ゲームの数が少なくなって  みんゴルくらいしか直ぐ出てこない  


出来たら ゲームも難しい方が 良いのにはこしたことがないんですけど  みんゴルは 正直、そこまで大きなわけわからん ミスが出ることは よっぽど お下手さんじゃないと起きないし



だけど さっき 話していた  ハーフ 8〜9アンダーくらいまでなら ただ ボタン弾いていれば出ることは出る  
でも、それでは 「上手い」という域には達してない




ではそれなりのスコアを出すにはどうしたらいいかビックリマークはてなマーク




そこが みんゴルのコースデザインが緻密に行われているところで 自分のプレーするホールの隣のホールや はたまた その隣まで OBという境が 隣接するホールにないなら 隣から攻めたほうが 距離は短く


グリーンに対して  より確実にバーディーを取りやすいロケーションが用意されていたり な 深く作られているんですわ爆笑




ゴルフが上手くならない人の共通項に 「イマジネーションが出来ない」 ひとが多い。。。



そんな話をするとよく、「 イメージしたって 真っ直ぐ飛ばないから 意味ないでしょ」と言われることが多い。



そう この時点で この人は上手くなる可能性が 今のところ ほぼゼロに近い爆笑



真っ直ぐ飛ばないなら 自分の 多い傾向は 右なのか左なのかくらいのデータは頭にあるでしょうよ



ならば その どちらかに散らばる球が出ることを想定して 打ち出す場所 設定すれば良いんじゃないのはてなマーク




「そんなことしたら  たまに 真っ直ぐ行く時 どうすんのよ」  と 返され



これまた、 ゴルフが上手くならない要素が満載なことに改めて気づく。



自分で「たまに」 と口にするんだから 言葉通り 「たまたま」 


言いかえると 「意図して出てない」「次いつ出るかわからない」  ほんと 「たまたま」


なので たまたまは 採用しない


ゴルフの真っ直ぐ行く原理は 


{E1247A98-D5E4-4620-A2CB-4CFBFF521078}




インパクトビックリマーク だけなのだから


ほんと ぐちゃぐちゃに クラブを動かしても 何らかの条件満たして  とストレートなインパクトが再現できることが起こる爆笑



人は この得体の知れない  全く確証のないものを 
「いつもこれが出ればな〜」という。。。


出るはずがないグラサン




いつも、 ミスすることをやろうとしているのだから 普段よく出てるミスショットがある意味 狙い通りできていること   


そして たまたま 真っ直ぐ飛んだ球は  どちかといえば やろうとしていることができずミスした結果がフェースがボールに真っ直ぐ当たったということ にしかならんグラサン



ある意味 物理での証明を越えた「 奇跡の1発」みたいなもんだから 出られても困るw



だから ゴルフのレッスンをさせてもらっている中で 球を打つのに  「クラブのボールへ向けた使い方を レッスンする」


スイングを 身体のパーツの動きで教えることは  
全く理にかなってない……




そんなレッスンのことを耳にすると
「もっと勉強せぇ」 と言いたくなるガーン





話が熱くなって 色々語ってますが  



今日から 仕事始まりの方  ひらめき電球



長いお休みご苦労様でした、、、、、グラサン





話戻して なんで 「ゲームをしたら」 イマジネーションが出来るようになるか



コースでスコアを作る マネージメントをした時に 
「空間把握」ということが出来てない人が多々いることに気づく



そう、ただ 球を打ってるだけ




そのこころはビックリマークビックリマーク




例えばビックリマーク



(ちと、ここから字が大きくなりますw」

林から脱出とかだけでなく 

フェアウェイからでも左右どちらかサイドから打つことになった時に  残り距離のことだけでクラブ選んで  打ったらナイスショット!   


そしたら 球も上がって木に当たった とか  



経験ありません!?


これが まさに

ソレ_:(´ཀ`」 ∠)あせるあせる




そんな 余裕がない と 口にした あなた!!




コレ、上手くなるのに必要なことですから



木に当たりそうなら 下転がせば って  誰でも わかります爆笑



でも、出来る人すくない……



僕はコースの中ではこういうこと当たり前のように 話す時あります。



だって、どのルートから行けばいかに簡単になるか



打つ前にそればっかり 考えるというか 情報集めてますもん照れ



だから、ヒッチャカメッチャカな 球を打っても スコア……なんとかなるんですよグラサン




そういえば 知ってますはてなマーク



昨年、2017年の 男子の日本アマのチャンピオン



ゴルフにはまったきっかけは  みんゴル  で楽しかったからリアルにやってみたくなった……



この 大澤選手は きっと リアルにゴルフを始めて 少し球に当たるようなったらすぐにスコアが出るようになったでしょうねグラサン



ゴルフのスコアを作る かって を知ってますから照れ



正直、僕もそうでしたから ひらめき電球




きちんとゴルフを始めたのは  遅いけど  中学3年の終わり



でも、ゲームでゴルフをしていのは 8歳くらいから



なんで バンカーは飛ばないも知っていたし



インパクトのタイミングで手前なら右  先なら左とか どちらかに飛んでしまう原因もわかってましたし



せっかくの好位置から 前にあるものが邪魔になるから


80ヤードから 7番アイアン使って下から行くとかも わかってましたから


上手くなるのは早かったですよ爆笑



実際にゴルフ始めたての頃の ドライバーの曲がりといったら それはもう 大変なもんで おかげで どこに行ってもOBじゃないなら そこからグリーンに乗せるアイアンも覚えたし ホール攻略への展開の仕方も かなり 高い能力を養えましたww


なんで あまり 練習というもの自体をやらなくなった今……


球が曲がるのは 持ち味ですから そこから…… 転がしたり 隣のホールそのまま進んだりとしながら なんとかしてしまうのは 今も健在ww



そういところを 養うのは ゲームが 1番なんですよ爆笑




1日に同じホール 現実では何回もプレー出来ませんからウインク




ゲームなら可能ですグッド!





大人も子供もゴルフ上手くなりたい  させたいなら
ゲームはやりましょうね グラサン



いつでも勝負しますから口笛




ではでは パー






{664234DC-781B-4AA5-A346-2D37C91685A2}



バツの悪そうな顔して…………




そりゃそうでしょうよ  あなた炊飯器の上にいるんですから
ムキー





三浦辰施 Tatsuya Miura